2015
04.19

尿検査

Category: 病気・病院
前回の通院から一週間後の3月10日。
薬がなくなったので経過を診てもらうのと、尿検査をしてもらうために、
3回目の通院です。
ポムちゃんいくよー
20150418235628fb2.jpg

頻尿もなくなり、うんちの状態や食欲などもいたって健康です。
おしっこの色も、出たばかりはクリーム色で、桃色は出なくなりました。
ただ時間が経つと茶色~赤茶色なのは相変わらず。

さて、検査結果ですが・・・潜血反応(-)!!
おー!良かった!なんだ、赤茶色になっちゃうのは血の成分じゃなかったんだ!
とりあえずほっとします。

しかし注意点が2つ。

まず、おしっこがとっても濃いということ。いわゆる濃縮尿。
ポムはだいたい一日30~60ccお水を飲みます。プラス朝晩の野菜。
多くもないけれど、少なくもないと思うのですが・・・
先生いわく、これから暖かくなっていくと、活動量も増え、その分お水も飲むようになってくるはずなので、今の生活スタイルを変える必要はないとのこと。
ただ、一度結石が出ているので、日々のおしっこチェックは重要になります。

もうひとつは、PHがやや高めだということ。これは最近食べたものにもよるので、とりあえず様子観察。一ヶ月後にまた再検査をしてみることになりました。

お薬は終了となり、潜血もなかったので一安心。
ポムちゃんお疲れ様でした!しばらくは病院行かなくて済むから良かったね♪
P3145075.jpg


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top