2015
12.26

健康診断2015.12(気になることあり)

Category: 病気・病院
今週の火曜日、月に一度の健康診断に行ってきました。
PC225803.jpg

出発直前におしっこもしてくれて、3か月ぶりに尿検査もできました。

まずはその尿検査について。結果からいうと、良好でした(^^)
今回タンパク質が(+)で、前回9/18の(++++)という最高値を大きく下回り、
健康な状態になっています。
その他、潜血やブドウ糖なども(-)で、今までの中でも一番いい結果かも、とのことでした。
良かった良かった ♪

受診後の駐車場にて、ご褒美おやつの気配にそわそわのポム。
PC225792.jpg
お疲れさま。いちごどうぞー♪
PC225834.jpg
PC225843.jpg
一瞬です。


さて。今回はもうひとつ気になることがありまして。
PC225904.jpg
乳首の大きさが違う・・・わかりますか?
正確には、乳首周辺の色のついた部分、右の方が広いのです。

左。
PC225901.jpg

右。
PC225903.jpg

前からこんなだったかなぁ?と、最近気になっていました。
触ってもしこりは感じられないけれど、素人の私にはわからない異変が・・・??

不安を抱え、先生に診ていただいたところ、
「色素的なものだろう」とのことでした。
つまり、病的なものではないということ! はぁー良かったー(*_*)

先生から見てもやはりしこりはなく、皮膚にも異常はなく、
左右の色素の違いが成長につれて顕著になってきたのではないか、とのことでした。

例えば耳の裏で見てみても・・・
PC225913.jpg
PC225914.jpg
濃い毛色の部分は肌の色も濃く、薄い毛色の部分は肌の色も薄い。
なるほど・・・
ポムのおなかの毛の色も、右の方が若干濃いから、そういうことなのかもしれません。

また先生曰く、色素は悪いものではなく、むしろ肌を守るものだから、
心配しなくてよいとのことでした。

ただもしこれから、しこりや皮膚の異常、本モルがかゆがったり気にし始めたりしたら、
何か異常があるかもしれないので、様子観察はしていこうと思います。


ちなみに、上のおなかの写真は、帰宅後にうちで撮ったものなのですが、
普段から時々この体勢になってもらって顎下を撫でると、
とても気持ちよさそうにしてくれるので、写真を撮るのも難なくできました。

しかし・・・病院で先生におなかを見てもらうときは違いました。
リラックスできるようにと、家と同じように私の膝の上でやったにも関わらず、
ものすごい勢いで反抗! あれれ、指に傷が・・・(゜゜)笑
やっぱり普段と違う場所だと、簡単にはさせてくれないものですね。

おなかを見せる行為は、自然界では「食べてくれ」と言っているようなもの。
それをうちでは、のほほーんとやってくれているのだから、
安心して、心を許してくれている証拠なんだなと、ちょっと嬉しかったり♬


帰宅後のポム。頭がぼっさぼさ・・・笑
PC225923.jpg
PC225942.jpg
PC225967.jpg

いつも、お膝の上にいても、撫でていないとすぐにどこかへ行ってしまうのに
PC225973.jpg

この日は帰宅してから10~15分くらいこうしていました。
PC225981(2).jpg
(部屋が出発時のバタバタのまま…笑)

ポムちゃん、今年最後の健康診断、お疲れさまでした(^^)
PC225985.jpg
健康体で年を越せそうで何よりです。

来週の今日、お正月過ぎてる…(゜゜)


~お詫び~
お誕生日やクリスマスと時期がかさなったため、
記事の内容が時系列になっていないことをお許しくださいm(__)m

コメント
ポムちゃん、よかったですね^^
おもちさんご一家、どうぞ良いお年をお迎えください♪
って、すこしばかり早いかな^^;
だいりdot 2015.12.26 20:55 | 編集
ポム君、何事も無く数値も下がりよかったね。
ポム君はイチゴ好きなんですね。
桃太郎君ちのオットdot 2015.12.26 22:35 | 編集
ポムちゃん、体調良くなってなによりですね(*^^*)
うちのモルもパイパイの色か左右違います。
色のせいか黒い方のパイパイが病気かなぁと思った事もありましたが、単なる肌の色の違いと分かり安心した事がりましま。
ポムちゃんも左右違うけど触った感じ違和感があったり汁が出たりしない限りはは大丈夫ですよ(*^^*)
来年もよいお年を!
こばdot 2015.12.26 22:41 | 編集
だいりさんへ

心配しましたが結果的に問題なくてよかったです(^^)
ちょっと早いですけど、「良いお年を」という機会が日に日に増えてくる時期ですね。
だいりさんご一家も、良いお年をお迎えくださいね!
おもちdot 2015.12.27 00:00 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

尿検査も3か月ぶりだったので心配でしたが、結果良好で良かったです(^^)
いちご、好きみたいですね。逆に苦手なものって何かな…なんでも食べている気がします。
おもちdot 2015.12.27 00:10 | 編集
こばさんへ

3か月ぶりの尿検査、結果良好で良かったです(^^)
モルちゃんも左右違いますか!
乳腺腫瘍に関する記事をいくつか見たことがあり、まさか…?とモヤモヤしていました。
肌の色の違いということで、本当に良かったです。いつからこんなに差が出てたんだろう…
これからも異変にすぐ気づけるように、観察していきたいと思います。
こばさんご一家も良いお年をお迎えください☆
おもちdot 2015.12.27 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top