2016
01.14

体重測定2016年1月

Category: 身体測定
毎週火曜日は体重測定の日です。

測定の間じっとしてもらうために、ちょっとだけお野菜を食べてもらいながら測ります。
(これがないとそわそわキョロキョロ…飛び出してきてしまいます)

今回はキャベツを少々・・・
P1128283.jpg

はっ(゜゜)!!
P1128284.jpg
初の1200g超えです!!

そういえば12月は体重測定の記事を作っていませんでしたが、
ここのところずっと1170~1180の間をウロウロしていたポムちゃん。
てっきりそのあたりで落ち着くのだと思っていました。
201511-201601.png
しかし今月に入ってから、初の1190超えに続き1200超え…
人間ともども正月太りでしょうか?笑
うーん…特に前と変わらない食生活のはずなんだけどなぁ…

先生いわく、ポムは骨格的に大きくなっても問題ないとのことなのですが、
お肉のつき方や呼吸の仕方など注意して、
おデブちゃんにならないように気を付けていきたいと思います(^^;)


先月買った体重測定用の新しいカゴも
P1128285.jpg

キャベツがなくなれば一跳びで脱出。
P1128286.jpg

おやつなしでもじっとしてもらえるといいんだけどなぁ・・・
このカゴに布か何か敷いて、普段から入ることに慣れてもらえたら、
おやつなしでも測れるようになるかな。うん、やってみよう。(こっそり決意表明)


さて。脱出後のポムちゃんは、まくちゃんにキャベツの残りをもらっています(^^)
P1128291.jpg

良い音♪
P1128292.jpg

見る見るうちになくなっていくキャベツ…
P1128293.jpg

一度にこれ1枚は多い気がして(1200超えを見た後ということもあり…)
P1128294.jpg

器用に芯の手前までをかじったところでストップ。
P1128275.jpg

残りはまた明日です(^^)
P1128276.jpg
※ 取り上げられたキャベツを後ろで必死に探しているポム 笑

食後の休憩は、珍しくスロープの下で。
P1128278.jpg

こんなに可愛らしいきょとん顔していても
P1128280.jpg
1.2kgのダンベルと同じ重さ(*_*) 笑

そういえば去年の秋くらいから、ポムの顎下にお肉の揺れを確認しています…笑

ポムちゃん、一緒にダイエットでもする?


コメント
ポム君。1,200g超え。大きく育ちましたね。
大きなキャベツも持ってもらって食べて。
なるほど、カゴの中に家はぱりぱりサラダを入れたら飛び出さないかもしれません。
今度やってみましょう。
桃太郎君ちのオットdot 2016.01.14 23:01 | 編集
キャベツを食べているお顔が、一心不乱感表してますね(笑)モルちゃんって、好きな食べ物を食べている時おめめ見開いてきますよね(笑)

途中で取ったりしないよ~と思うのですが…心配なんでしょうか(笑)

うちの仔は、新しいお野菜をあげようとするとまず匂い嗅いで~ちょっと舐めてみて~とかして、「よし!!」と思うと食べてくれるんですが、「ちょっと…」と思うと少しだけ食べてやめてしまいます。その少しだけ食べる感が私に気を遣ってやってる感すごいんですよ(笑)最近「気遣い食べ」と呼んでます(笑)ポムちゃんみたいに、好きなものた~くさん食べてもらいたいんですけどね。気遣われてます…(笑)
かよぼ~dot 2016.01.15 10:35 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

ついに1200いきました!
おデブの心配もありますが、大きくなってくれて素直に嬉しいです(^^)
ぱりぱりサラダは乾燥しているから、測定値にさほど影響なく使えそうですね。
最近やっていなかった乾燥ニンジン、体重測定のおとも用に作ろうかな…
おもちdot 2016.01.15 10:39 | 編集
かよぼ~さんへ

本当にそうですね!
食べるのに夢中なとき、白目が見えるくらいおめめひんむいて、ちょっと怖いです(^^;)

気遣い食べですか、ちょっと面白いですね笑
ポムも、気に入らないもののときは、ちょっとかじって口から出して、またかじって出して、何度かそうして味を確かめて、「やっぱりいらないや」と、去っていくこともあります。(自家製ニンジンを丸ごとあげたときや、酸っぱめのリンゴばかり与えていたとき、これをやられました…涙)
その後にポロポロ落とされた残骸を拾うときの寂しさったら…笑

好きなものをガツガツ食べている姿がやっぱり可愛いし癒されますね(^^)
おもちdot 2016.01.15 17:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top