2016
01.23

久々のブラッシング ♪ …と、お知らせ。

Category: ポムの日常
すっぽり。
P1168495.jpg

ポムが入っているのは、体重測定用のカゴ+寝袋です。
P1168509.jpg
久々のブラッシングはこの中でやってみようと思います。(カゴ慣れに期待…)

鼻先の方から頭の方へ向かってすーーーっと。
P1168512.jpg
P1168524.jpg
P1168539.jpg

気持ちよさそうです(^^)
P1168554.jpg

いつもポムが自分でかいているところは、
それと同じような感じでグシグシッとやったりもします。
P1168570(2).jpg
↑だんだん集中力がなくなってきたポム
 (いつもはここをやるともっと気持ちよさそうなんだけどな…)

主に豚毛のハブラシを使います。ちょっとやるだけでもそこそこ毛がとれます。
P1168581.jpg

広いところはスリッカーブラシを使うこともあります。
P1168582.jpg
P1168608.jpg
体の側面もやりたくて、気づいたらカゴの外でやっていました。

先に豚毛でもやってしまったので収穫が少ない・・・
P1168611.jpg

スリッカーブラシ、軽くやるとあまり毛がとれないので、しっかり当ててやりたいのですが、
そうすると、ブラシそのものの “当たってる感” がポムにはちょっと不快だそうで・・・
※ 押し付けるほどの力は入れません!

結果、豚毛ハブラシの方が簡単に毛はとれるし、ポムも気持ち良いのかなと思っています。


ブラッシングをして見た目が変わるかというと・・・
P1168632.jpg
P1168637.jpg

そうでもなかったり。笑
P1168683.jpg

でもちょくちょくやっておけば、抜け毛が部屋に舞うことも減るし、何よりも、
毛球症(食べた毛が胃や腸の中で毛玉になり体調を崩す病気)の予防になります(^^)


はて。 ブラッシング直後なのに、なぜそこに牧草が??笑
P1168621.jpg

おしゃれでしょ ♪



~お知らせ~

いつもこのブログを見に来て下さりありがとうございます!
おかげさまで日々楽しくブログづくり&ブログめぐりをさせていただいております(^^)

お知らせするほどのことなのかどうなのか。

最近眠くて眠くて、ゆっくりパソコンに向かえる時間が前より短くなりました。
冬だからですかね… もう年なんですかね… 笑

それに加え、私事ですが、転居の準備など諸々の事情により、
今後もブログづくりに割ける時間が短くなっていくと思われます。

記事にしたい内容や写真はたくさんあって、本当はそれらすべてを載せたいA型人間。
でもなかなか全部は難しいものですね。
(既にたまっている写真達…いつか蔵出し特集をやりたいぞ)

ということで。
「今後更新しない日が増えるかもしれませんが、ご心配なく!」
・・・と、お知らせしておこうと思います。

ブログは続けていきますし、連日更新できるときもあると思いますので、
これからも「Pomme Pomme Diary」をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

長々と失礼いたしましたm(__)m

DSC_1055.jpg
  (*_*)

コメント
いつも楽しいブログをありがとうございます☆でも、おもちさんが書ける時に余裕を持って書いた方が、リラックスして書けますし、気になさらないで下さいね。更新された時はまたポムちゃんのおくちに癒されます♪(すでに癒された…うるるる~♪)

うちの仔もアビちゃんなのでブラッシングしますが、スリッカーブラシがあまり好きではないようでどうしようかと思ってました。そこでおもちさんの真似をさせていただいて歯ブラシ(うちのはドラッグストアで売っているやつですが;)にしてみたら、気持ちよさそうにしてくれまして、またもおもちさんに助けていただきました☆

ずっと勝手に参考にさせていただいています(笑)
かよぼ~dot 2016.01.23 18:08 | 編集
家の子はブラッシングは好きなのです。
特に豚毛の歯ブラシブラシは、ポム君と同じように、鼻先から頭にかけてやると、ほわ~んとした顔をします。
カメラマン兼ヘヤーメイクなので、なかなか写真は撮れませんが。
歯ブラシも、スリッカーブラシも、櫛も「ずっとやってて」みたいな感じです。
お忙しいのですね。
余裕が出来たら、更新されるのを楽しみにしています。
桃太郎君ちのオットdot 2016.01.24 08:13 | 編集
「ま」です

今日はポムさんが家族になって
1年目記念日ですね
おめでとうございます

ポムさん
今日はセロリの日かな(笑顔)

更新は
おもちさんの無理のないペースで
PCにむかわれたらいいのでは
と思います

いつもいつも応援していますから
みやdot 2016.01.24 09:04 | 編集
かよぼ~さんへ

温かいお言葉ありがとうございます。
これからもぼちぼちやっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
「うるるる~」のお口可愛いですよねぇ♪ チラ見えする下の前歯も愛らしくて好きです♪

参考にしていただいて光栄です。いつもありがとうございますm(__)m
スリッカーブラシ、かよぼ~さん宅のモルちゃんもハマってないんですね!
うちのもスーパーのハブラシ売り場の豚毛ですが、ポムはこれが気持ちいいみたいで、
もう一、二回り大きいサイズのものがあったら、体の広い面用に買おうかと検討中です。
おもちdot 2016.01.25 10:12 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

福ちゃんはブラッシング好きなんですね(^^)
どのブラシでも気持ちよさそうにしてくれたら、やる側としても嬉しいですね。
スリッカーブラシ、かゆいところに届きそうな形状に見えるのですが、ポムには「毛」の方が心地よいみたいです。
ハブラシのサイズだと顔まわりにちょうど良くて、やっぱり鼻から頭にかけては気持ちいいみたいですね。
体の広いところ用に、もうちょっと大きめサイズの豚毛ブラシがあったらいいなと思っています。
おもちdot 2016.01.25 10:22 | 編集
みやさんへ

1周年記念のお祝いのお言葉、ありがとございます。
去年の今頃は・・・なんて考えると、なかなか感慨深いものです。
みやさん、すごいです!昨日の夜はセロリといちごでした!
いつも見ていただいて、ポムのことわかってくださっているのだなぁと感動しました(^^)

温かいお言葉ありがとうございます。
ぼちぼちやっていこうと思いますので、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
おもちdot 2016.01.25 10:33 | 編集
我が家も今日、ブラッシングをしました。
ポムちゃんの正面からのお顔、いつも本当に可愛くて
癒されまくりです。
ブログの更新は、おもちさんのペースで無理のないようになさったら良いと思いますよ♪
どうか楽しみながら、おもちさんのペースで更新なさってくださいね。転居などは、女性に負担が大きいですから(転勤族なんでお気持ち察します)ご自分のお体や、ポムちゃんの事を優先なさってくださいね。
いつも癒しをありがとうございます♪無理のない更新をなさってくださいね。
みるいdot 2016.01.25 15:49 | 編集
みるいさんへ

記事更新後の返信となってしまい申し訳ありませんm(__)m

モルちゃんの正面からのお顔、可愛いですよね(^^)
可愛くてつい写真を撮ってしまい、同じような正面からの写真がたくさんあります笑

温かいお言葉ありがとうございますm(__)m
転居はまだちょっと先なのですが、少しずつ準備をしないと後々大変なことになりそうです(*_*)
そうですね。転居にあたってのポムの負担も考えないと。移動も1時間ほどですが、普段の病院の行き帰りに比べたら長いです。新しい環境にも慣れてもらえるといいです。
こちらこそいつもありがとうございます!
これからも気ままにぼちぼち続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
おもちdot 2016.01.25 19:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top