2016
02.24

モルクッキーの作り方

Category: ポムの日常
クッキーの話ばかりですみませんm(__)m

次回のための備忘録もかねて、
ポムにあげたクッキーの作り方をご紹介させていただきたいと思います。
※ 写真多いです。

またこの作り方は、他のモル飼いさんのブログ等を参考にさせていただきながら、
「こんなかな…?」と、ややテキトー&ほぼ自己流で作りました。
正式(?)なものではありませんので、ご了承くださいm(__)m


材料:牧草(いつものチモシー)・ペレット(いつものモルセレ)・大葉・りんご

牧草入れの底にたまった細かいところをふるいにかけます。
P2120666.jpgP2120667.jpg

ペレットは、地道にスプーンで砕きます。けっこう硬い…
P2120705.jpgP2120707.jpg

大葉は乾燥させてから、手でクシャクシャッと細かくします。生より香りが強いかも。
P2080074.jpgP2120702.jpg

ちなみに、細かくする前の写真だと大葉は3枚ですが、
細かくした後の大葉は2枚分になっています。なぜかというと… → 証拠の4コマ写真

りんごはすりおろして、果汁だけを使いました。(絞りカスもちょっとは入ってたかも?)
P2120708.jpgP2120709.jpg

量はこのくらい。りんご果汁以外は全部使いました。
P2120865.jpg

牧草・ペレット・大葉に、ちょっとずつりんご果汁をくわえながら、
P2120867.jpg

混ぜて 混ぜて
P2120870.jpg

ギュッてしたらそれなりに固まるようになったところで
P2120872.jpg

ラップに挟み、空気を抜くようにつぶします。厚さは…5㎜くらい?
P2120873.jpg

てっきりあると思っていたハートの型がなかったので、
スプーンでどうにかしました。(せっかくならモル型も作れば良かった…)
P2120874.jpg

ぴったり4つ分です。ふぅ、一段落。
P2120877.jpg

その頃ポムは・・・
P2120879(2).jpg

キッチンペーパーに乗せて、オイルヒーターの上で乾燥させます。
P2120881.jpg
※ オイルヒーターの上に物を置くのは、本当はダメです。マネしないでね(*_*)

乾燥方法は他にも、日光や外気に当てたり、
オーブントースターや電子レンジを使ったり、いろいろあるようです。

小一時間もするとだいぶ水分が飛び、ひょいと持ち上げられるくらいに。
P2121082.jpg
ここで一度裏返しておきます。(ペーパーくっつき防止のつもり)

翌朝には、すっかり乾燥して固まっています。これで完成ー♪
P2131111.jpg

ひび割れもあるけど、1枚だけだから大丈夫。笑
P2131112.jpg


行き当たりばったりで作った初めてのクッキー。
P2191583.jpg

また作りたいと思います(^^)
P2191596.jpg

踏んでるけどね…
P2191685.jpg

お、イケメン。
P2191701.jpg


~おまけ動画~

クッキーもぐもぐ

美味しそうに食べてくれてありがとう♪


コメント
牧草とペレットでクッキーを作れる事はモル飼いさんから聞いた事あるのですが、初めて聞いた時は「みんなそんな事してるんだ…!!」とビックリしました!!でも、改めておもちさんのブログを読んで私も作りたくなりました☆うちの仔はりんごがそんなに好きではないので、何かで代用しようかな~と思います!!(水…?)

それにしても…クッキーをもぐもぐしているポムちゃんのおくち!おくち!!おくち!!!かわいすぎるぅ~!!!しかも時折ワイルド(笑)またも癒されました☆
かよぼ~dot 2016.02.24 12:49 | 編集
手が込んでますね。
家はハート型の型抜きで、ニンジンを抜いて終わりでした。
桃太郎君ちのオットdot 2016.02.24 22:34 | 編集
クッキーのアイデア、凄いです!真似っ子させて頂きます。牧草の粉がいつもかなり余るので、勿体ないなぁと思っていまして(笑)
手作りなら、何が入っているのか一目瞭然なので安心してあげられます♪
みるいdot 2016.02.25 20:28 | 編集
かよぼ~さんへ

私も前から他の方の手作りクッキーの記事をいくつか拝見して、なるほどなぁーと気になってはいました。
今回作ろうと思ったのは、牧草の細かいのがたまっていたのと、バレンタインが近かったのと、大葉が余っていたのとが重なったからです(^^)
やっぱり作ったもの(といっても細かくして混ぜただけですが…)を美味しそうに食べてくれるのは嬉しいので、また何かきっかけがあったら作りたいなと思っています ♪

おくち激カワですよね…ホントずっと見ていられます。
そうなんです!時々ガッガッてワイルドなのが一生懸命でまた可愛いんですよー!(親バカ)
おもちdot 2016.02.27 09:21 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

他の方々の手作りクッキーの記事を見たことがあって、試しに作ってみました(^^)
作業自体は簡単で、乾燥の前までは30分くらいでできたと思います。
(今回は写真を撮ったりポムと遊んだりしていて1時間以上かかりましたが…)
おもちdot 2016.02.27 09:27 | 編集
みるいさんへ

私も他のモル飼いさんの真似っこでやってみました ♪
材料がわかるのは安心ですよね(^^)普段から食べ慣れたものを材料にできるのもメリットかなと思います。
牧草の粉、余りますよね!うちもかなり余っていたので消費できればと思い使いましたが、クッキー4枚分ではほんの少ししか減りませんでした(^^;)
おもちdot 2016.02.27 09:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top