2016
04.16

新居のポム (後編)

Category: ポムの日常
新しい環境でも元気なポムちゃん。でもひとつだけ課題が見つかりました。

私の足元や
P3283009.jpg

過ごし慣れたケージ、別荘の近くではいつも通りなのですが。
P3283015.jpg

見慣れない床を前にすると・・・(引っ越し3日後の様子)
P3293061.jpg
P3293062.jpg
ある程度まできたら、慌てて戻ってしまいます。

もう一度・・・
P3293063.jpg
P3293064.jpg
P3293065.jpg
こわいんだそうです。

好物の乾燥ニンジンでも釣れないとは…(*_*)
P3293068.jpg

歩いたり走ったりする機会が少なくなってしまったからか、
ペレットを食べる量が急に減ってしまいました。

牧草は食べていたので良かったけれど、運動不足は体に良くありません。(人のこと言えない)
P3293074.jpg

とはいえ、無理させて余計怖がらせても可哀想なので、
とりあえず本モルのペースに任せて見守ることに。

さすがポム。

数日後には・・・
P4043485(2).jpg

いい場所も見つけて
P4043487(2).jpg

あっちへ行ったり
P4043356.jpg
P4043359.jpg

こっちへ来たり。
P4043360.jpg

この日の冒険をきっかけに、どんどん行動範囲を広げていったポム。
運動の機会が増えたからか、ペレットも毎回ほぼ完食するようになりました(^^)
動いた分おなかもすくなんて、面白いくらい素直な体。健康だなぁ。

今ではもうすっかり
P4123488.jpg

自分の居場所 ♪
P4123490.jpg

ちなみにこの床、リビングだけクッションフロアを敷いていて、ポムもほとんど滑りません。
これからの季節は居心地もいいはず(^^) 冬は何か敷こうかな。


唯一の課題もクリアして、今もなお行動範囲絶賛拡大中のポムちゃんを、
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


新居のポム (前中後編) -完-


コメント
さすがポムちゃんです!!しかし羨ましい!!

うちの仔は部屋んぽを一切しないので、やはり運動不足が心配だし、太ってもくるし、どうしたら部屋んぽしてくれるようになるかお医者さんに聞いた事があったんですが…

モルモットは運動で痩せる訳じゃないから部屋んぽの必要はないという事だったんです。

えー、そうなの?だったらまぁ…いっか…とそのままにしてますが…お部屋を探険する姿も見たいのが親心ですよね(笑)ホント、羨ましいです!!
かよぼ~dot 2016.04.16 17:15 | 編集
ポム君あっという間になれちゃいましたね。
後は、ソファーの下とかで黒豆こぼさないといいですけどね。

冬は意外とコルクマットいいですよ。
家はフローリングに全面敷き詰めています。
冷たく無いし、クッション性もあってお勧めです。
桃太郎君ちのオットdot 2016.04.17 22:49 | 編集
初めまして^^
可愛いな~いいな~臆病なとこも可愛い~^^
モルモット飼いたいって最近病気です(-ω-;)
ただ問題は動物の毛にアレルギーが出る事です(´・ω・`)
ぷちとまとdot 2016.04.18 20:28 | 編集
かよぼ~さんへ

度々の返信の遅れ、すみませんm(__)m

うちは最初は半畳くらいのスペースをサークルで囲み、お散歩コーナーにしていました。でも、ポム自身がサークルの外に出たがって出たがって。他のモル飼いさんにもアドバイスをいただき、私が見守ってあげられるときは放し飼いにすることにしました。
へやんぽさせるようになってから、ポムのいろんな表情を見られるようになって、好きな場所や癖など、ポムのことをもっと知ることができました(^^)そして何より本モルが楽しそう ♪
必要性については、私はモルモットの行動範囲は広ければ広いだけいいと思っています。その方が自由で楽しいし、体の機能も健康に維持されるんじゃないかな?と勝手に思っています。(あくまでも個人の意見です!もちろん個モル差がありますし!)

かよぼ~さん宅のモルちゃんはとっても怖がりさんなのかな…ちょっとずつでも慣れたらへやんぽできるかな…?
個性がいろいろなので、飼い方もいろいろですよね。かよぼ~さん宅のモルちゃんに合った幸せモル生活を送れますように(*^^*)
おもちdot 2016.04.19 10:31 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

更新後の返信になってしまい申し訳ありませんm(__)m

最初は様子をうかがっていましたが、慣れてしまえば好奇心旺盛でぐんぐん進んでいきます。
黒豆… 既に何粒かこぼされていたり…(._.)

コルクマットですか!考えたことがありませんでした。
確かに柔らかいし温もりも感じられそうですね。かじったりはしないのかな…
おもちdot 2016.04.19 15:54 | 編集
ぷちとまとさんへ

はじめまして(^^)
更新後の返信になってしまい申し訳ありませんm(__)m

モルモット、可愛いですよねー♪ 見た目はもちろん、実際に一緒に暮らして初めて知る可愛さもたくさんあって、お迎えして本当によかったなと思います。
アレルギーですか… それは難しいですね…
モルモットはけっこう毛が抜けます。個モル差もあると思いますが、換毛期ではないときも年中抜けている気がします。
おもちdot 2016.04.19 16:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top