2016
05.13

健康診断2016.5

Category: 病気・病院
月曜日、引越し後初めての健康診断に行ってきました。

お出かけ前の、きょとん。
P5094920.jpg

とりあえずケージからは出してほしいようです。 舌がチラリ ♪
P5094929.jpg

P5094975.jpg

車で甘えるポムちゃん…
P5095017(1).jpg

…の鼻に汚れ。(しまった、初対面なのに!笑)
P5095017(2).jpg


今回行った病院は、前に通っていた先生のご紹介で知りました。
うちから車で5分!ありがたいです。近いに越したことはありません。
優しそうで、こちらの話もよく聞いてくださって、よさそうな先生です(^^)

ただ、この地に来て20年、なんとモルモットは初めてとのこと!
ウソーーー(*_*)
「この辺りは飼っている人いないねぇ…」とのことでした。

傷の処置や、薬の量を変えれば対応できるような症状など、できる限りのことはします。
ただ、内科的なことは専門ではないのでわからない。
その場合に紹介できる病院を探しておきます、とのことでした。

ポムは今1歳。まだ若くて健康ですが、これから年を重ねていくうちに、
いつ内科的な不調が現れるかわかりません。
そういう意味での頼りになる先生が今現在見つかっていないのは不安ですが、
できないことをできないと言う先生は信頼できると思いますし、
自力で他の病院を探すよりも、先生が探してくださった方が確かで早いと思い、
ひとまずはこの先生をかかりつけ医とし、相談に乗っていただきたいと思います。



ここからは、健康診断の内容です。

まず、手の平のタコ。
こちらは右手の写真。肉球(?)の間に皮膚が硬くなったような箇所があります。
P5135192.jpg

このくらいならそこまで気にはならないのですが、今回診てもらったのはこちら。
左手です。
P5135191.jpg

ゴミがついているようにも見えますが、皮膚の一部です。
少し前までは、右手のように肉球の間に収まっていましたが、
最近外側へ移動してきました。※大きさはほぼ変わっていません。

先生曰く、前足だから、自分で何かに使って(使う癖があって)できたタコだろう、とのこと。
前足でする癖といえば… ケージにつかまってかじかじかじ、かなぁ?
あの行動は歯にも手にも良くないのか(*_*)

でも人間のペンダコと一緒で、頻繁に使う部分を補強するために起きていることであり、
本モルも気にしておらず、腫瘍などの悪いものではなさそうなので問題なし。
このまま経過観察となりました。


もうひとつ、気になったことがあり伺いました。

先日、右目の目頭付近(半径5㎜ほど)が涙でしっとり濡れていたことがあったのです。
涙はサラッとしていて透明でした。(写真撮れず…)
1ミリくらいの乾いた目やにがついていることはよくありますが、
目の周りの毛が濡れているのを見たのは初めてだったのでビックリ。
綿棒でそっとぬぐって対応。その後はいつも通りでした。

先生曰く、牧草か何かのカスが入っただけだろうとのこと。
でも目の異常は進行が速いので、早めの対応が大事とのことです。

そういえば前の先生が、
涙や鼻水は、粘り気や濁ったような色でなければ大丈夫とおっしゃっていました。
今回のは、目にゴミが入ったときの正常な反応だったわけですね。


そして、引越し前はほぼ毎月行っていた健康診断と尿検査。

これまでの経過に大きな問題がないことなどから、先生とも相談して、
今後は健康診断は半年に1回ほどにすることにしました。
また何かあったときは、まず電話で相談し、対応を考えるということに。
(前述したできること・できないことの判断があるので)

長くなりましたが、以上が今回の受診記録です。

手の平のタコは個人的にまだ気になるのでより注意して、
他にも体の異変にすぐ気づけるよう、日々よく観察していこうと思います。


駐車場にて。
P5095041.jpg

ご褒美パプリカに気づくポム(^^)
P5095063.jpg

どうぞ召し上がれー ♪ 動画です(11秒)
シャクシャクシャクシャク…

帰宅後さっそくご休憩。お疲れ様でしたm(__)m
P5095084.jpg


初めての場所で、初めての先生でも、
ご機嫌でおしゃべりして、おなかぺたーんとリラックス。
抱っこされて手の平見られてもおとなしくしていて、(文句は言ってたけど笑)
ポムはとってもおりこうさんでした(*^^*)

えらい えらい ♪



コメント
いつも楽しく拝見させて頂いてます。私も2才のモルモットを飼育しています。足の裏のタコ、ウチのモルモットにも同じものができてました。「爪延びたなぁ」と見ていたら「あれ?モルモットて前足5本だっけ?」つかまえて確認したら何かくっついて取れない。慌てて病院で見てもらったら、タコでした(^^;
指と同じくらい長くなってました。足の裏もタコも黒くて気付きませんでした。普通に爪切りでパッチンしてもらいました。しばらくはワセリンを足の裏にぬって乾燥対策してますがタコはなくなってきたみたいです。
早く良くなるといいですね。長々とすみません、お大事に('∀')
モルモdot 2016.05.15 02:56 | 編集
小動物、特にモルモットなどマイナーなペットは、なかなか見てくれる病院が無いんですよね。
家も今、3軒目にしてようやく、たどりつきました。
桃太郎君ちのオットdot 2016.05.17 06:46 | 編集
モルモさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

同じようなタコができていたとのこと、うちだけではなかったのかと少しほっとしました!
足の裏が黒かったら確かに気づきにくそうですね(*_*)
ポムのタコはだんだん平べったくなって体積が減ってきたようです。爪切りでも簡単に切れそうだし、そのうちぽろっと取れそうにも見えます…どうしようかな…
乾燥対策、引っ越しが落ち着いたら始めようと思いホホバオイルを購入済ですが、そういえばまだ使っていませんでした。ワセリンでも大丈夫なのですね!
貴重な体験談を教えていただきありがとうございました。
自分ではコワイので、次に病院に行ったときに処置してもらうようお願いしてみようかと思います。
おもちdot 2016.05.17 21:50 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

20年間で初めてと聞いて、本当にマイナーなんだなと改めて思いました。
一応診てはくれるようなのですが、やはり経験のある先生の方が安心ですよね。
自分でも他の病院を探して行ってみようかと検討中です。(前の先生のご紹介なのでちょっと気が引けますが…)
おもちdot 2016.05.17 21:54 | 編集
ポムちゃんの、コレは古くなった角質だと思いますよ。
ウチでもしょっちゅうみんなできます。
角質と知ったので我が家では特に何もせず、放置でなんともありません。
気付くと取れてて、また出来て…を繰り返しています。
心配なものではないと思います(^^)
梅ハルしおんのママdot 2016.05.18 20:47 | 編集
梅ハルしおんのママさんへ

古くなった角質ですか!タコとはまた違うものなのですね。
なんだか人間みたい… 勉強になります。
一時期よりもぺらっとしてきて、皮膚とのつなぎ目もわずかになってきました。
切ろうと思えば切れそうですが、自然に取れるのを待とうと思います。
おかげさまで一安心です。教えていただきありがとうございましたm(__)m
おもちdot 2016.05.20 11:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top