2016
06.29

体重が減る時期?

Category: 身体測定
昨日のポムちゃんの体重…
P6286777.jpg

1188gです。

1月に1200gを越えてから5か月間、一度もその大台を下回らなかったのに、
先週、突然の1180g…! 4~6月のグラフです。
201604-201606.png

実は6月に入ってからじわじわと減っていた体重。
5月末~6月頭、お客さんが多くて、ケージの移動などもあったので、
もしかしたらストレスになっていたのかも…?

ちなみに人間でいうと、1か月でだいたい3㎏ほど減ったことになります。
ありえなくはない…?(モル1000g:ヒト70㎏で概算)

ただ、ポム自身の様子としては、よく食べるしよく飲むし、よく出すし。
よく甘えるし、よく動きます。本当に変わらず元気です。

でるー
P6286796.jpg

たいじゅう どうだったー? 降りてからじゃ見られないよポムちゃん!笑
P6286798.jpg

いよいよ成長が落ち着いて、 ←まだ成長してたの?笑
大人のモルとしての適正体重に落ち着こうとしているのかな?

それとも、梅雨のジメジメした蒸し暑さが影響したのかな。
他のモルちゃんでも、梅雨の時期に体重減少が見られることがあるのだとか。
人間でも蒸し暑さにばてて食欲がなくなったりしますものね。
(ポムは食欲おおありですが…^^;)

とにかくモルの苦手な梅雨・夏は、特に部屋の温度・湿度に気を付けて、
食欲が落ちないように時々お野菜も与えながら、様子を見ていこうと思います。


今日のポムちゃん。
P6296809.jpg

なぜか出入り口のお立ち台で ピタリ。
P6296810.jpg

どうしたの?笑
P6296811.jpg


ちょっと かんがえごと・・・どこでねようかなって


コメント
モルちゃんのフリーズは突然過ぎてビックリしますけど、かわいいですよね(笑)

うちの仔はいい感じに肥えていってますが、初めての梅雨と最近お迎えした2匹目のモルちゃんの影響で、もしかすると痩せるかも?と期待しています(笑)
かよぼ~dot 2016.06.29 12:33 | 編集
かよぼ~さんへ

フリーズ、理由がわかるときもあれば謎のタイミングのときもありますね!笑
でもその固まりっぷりが可愛いです。
わぁー!2匹目のお迎えおめでとうございます(*^^*)大変なこともあると思いますが、楽しさや癒しも倍増ですね♪2モルちゃん仲良しになれますように…
おもちdot 2016.06.30 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top