2016
07.07

お酢スプレーで、シュワ~。

Category: その他
自由時間のポムは、別荘内のひんやりプレート上で過ごすことが多く、
気づくとおしっこの水たまりができていることもあります。 ※写真は少し前のもの
P6196262.jpg

時間が経ってしまうと、おしっこの中に含まれるカルシウムがこのように白く残ることも。
P7067603(2).jpg

この白いのは、ただの水拭きでは落ちません。
P7067605.jpg

そんな尿石汚れには、自家製お酢スプレーを使っています。
P7067606.jpg

自家製と言っても、お酢と水を 1:1 で混ぜただけの簡単アイテム。
お酢がカルシウムを分解してくれるのだそうです。発見した人、すごい (゜o゜)

汚れにシュシュッと吹きかけて、少し待ちます。
P7067607.jpg

よーーく見ると、細かい気泡が出てきています。 おぉ… 分解されてるって感じ…
P7067608.jpg

あとは、ティッシュや乾いた布で拭きとればOK ♪
P7067609.jpg

ピカピカです☆
P7067610(2).jpg

ポムをお迎えした最初の頃から、尿石にはこの方法で対応しているのですが、
シュワシュワと気泡が出ていることに気付いたのは、つい先日。 ←おそい!
身近な化学反応にちょっと感動したので、急きょ載せることにしました(^^)

ちなみにお酢スプレーの消費期限は、正直なところよくわかりません。
ネットで調べると、数日とか2週間位とか、様々な記述があるようです。
ちなみにうちのは、かれこれ3か月… あれ、大丈夫かな?笑
まだ効果があるし、見た目やにおいにも特に変化はないので、いいかなと…
でも、さすがにこの時期なので、一旦作り直そうと思います!
( 3か月…文字に起こしたら意外と経っていてコワくなりました笑 )


たなばた の ひに ぼくの といれの はなしなんて
P7077719.jpg

どういう つもり?
P7077720.jpg


それは… ごめんなさい… (◎_◎)


コメント
こんにちは。
久しぶりにコメントします。
へ~ 酢が効果的なんですね!!

これは良いお話しを読ませていただきました。
猫のおしっこは、消臭のチップで気になりませんが、
酢が何か利用できそうだなって、思いました。^^
森の樹dot 2016.07.07 17:48 | 編集
お酢、効きますよね~。
スプレーにすると便利そうです♪さすが!
私は普段はクエン酸を使っています。

ポムちゃん、相変わらず ラブリー♪
だいりdot 2016.07.09 14:51 | 編集
森の樹さんへ

久々のコメントありがとうございます!

ネットや本に書いてあったのを試してみたら、なかなか効果的でした。
お掃除用としていちばーん安いお酢を買って使っていますが、
効果はあるので経済的にも助かります(^^)
家庭のいろんな汚れに使えるかもしれませんね。
それにしてもマンチカンの子猫のお写真、とっても可愛いかったです ♪
おもちdot 2016.07.10 23:06 | 編集
だいりさんへ

お酢ってすごいんですね。
スプレーはネットなどから情報を得ました。ケージの床にも広く使えるし便利です(^^)
クエン酸も効きそうですねー♪
ラブリーポムちゃんですが、最近自己主張が強くなってきました…笑
おもちdot 2016.07.10 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top