2016
07.11

新しい病院で健康診断

Category: 病気・病院
先週、健康診断のため、新しい病院に行ってきました。
DSC_0100.jpg

春に今の家に引っ越しきてから一度だけ、
前の先生のお知り合いがやっているという病院に行ったのですが (詳細はこちら)
その先生はモルモットを診た経験がほとんどなく・・・
せっかくのご紹介でしたし、いろいろ思うこともありましたが、
やっぱりポムのために、自分でも他の病院を探すことにしました。

隣町ですが車で10分弱のところに、モルモットも診察できるという病院を発見。
一応電話でも確認し、行ってみることにしました。

初めての場所でも固まることなく、むしろグイグイお顔を出してくるポムちゃん。
外に出たくてしょうがないようです。
DSC_0101.jpg

先に待合室にいたのはウサギさん、私の後にやってきたのはハムスターさんでした。
小動物がこんなに並ぶとは…! 期待できそうです。

キャリー脱出チャレンジに疲れたポムちゃん。
DSC_0104.jpg

健康診断では、入念な身体チェックをしていただきました。
抱っこしていろんな向きから見たり、触ったり。目、耳、口、おしり、足、おなか…
これが普通なのかもしれませんが、今までの先生はもう少し簡単な触診だったので、
慣れない触れ合いに、ポムの前歯アタックが炸裂!笑
「おー、この仔は噛むのかぁ」
“噛む仔” レッテル貼られちゃいました…(*_*) ガーン

でも、これまでの健康診断の結果や普段の生活環境など、細かく話を聞いてくださり、
ポムのことを理解しようとしてくださっている先生には、とても好感が持てました。

また、生後2か月で結石が出た経緯をお話しし、実物もお見せしたところ、
その月齢で2つも結石が出るのは珍しいと驚かれていました。
そしてこれまでのように尿検査で様子をみていくより、エコーの方が現状がわかるとのこと。
ただ、この日は初診でしたし、何よりも、慣れない触診にチョーうんざりなポムちゃん。
次回以降、慣れてきたらエコー撮ってみましょうということになりました。

今回の先生は、小動物の扱いに慣れているようで信頼できそうですし、
立地的にも行きやすいので、ひとまず今後はこちらの病院でお願いしていこうかと思います。

帰宅するとすぐに休憩モード。
P7067613.jpg

ご褒美の乾燥ニンジンです。
P7067641.jpg
P7067657.jpg
P7067659.jpg

美味しいねぇ(*^^*)
P7067689.jpg

・・・飽きました。笑
P7067702.jpg

ねるー 休憩ではなく、本気寝です。
P7067711.jpg

やっぱり こっちで ねる
P7067713.jpg

ポムちゃん、健康診断 お疲れ様でした。
P7067714.jpg


今後の診察のためにも抱っこに慣れさせた方が良いと言われ、
プィプィ キュルキュル。 診察室では文句たらたらなポムなのでした ♪


コメント
いい病院が見付かって良かったですね!!うちの先生は何を聞いても「大丈夫」と言うので逆に不安です。

うちの仔はへやんぽもしないし宣材写真を撮る時もまったく動かない仔で、もちろん通院時もまったく動かないいい仔なんですが、最近それが逆に心配になってきてしまいました(笑)「動かない」んでなく「動けない」のではないか…実は恐怖におびえているのではないか…。

なので、ポムちゃんの自己主張っぷりがちょっとうらやましいです(笑)
かよぼ~dot 2016.07.11 12:33 | 編集
エキゾチックをちゃんと診てくださるお医者さんが見つかって良かったですね。
いざという時、信頼できるお医者さんがいるのは、とても助かりますものね。
ポムちゃん、抱っこに慣れたら良いですね〜。
家の仔は、抱っこに慣れずに今に至る。抱っこになれるのは大切よね。
今になって、抱っこに慣れさせておけば良かったと反省するワタクシです。
だいりdot 2016.07.12 01:20 | 編集
かよぼ~さんへ

今まで関わった3人の先生の中で、一番ポムに触れてくれて、ポムの生活のことを一番積極的に、詳細に聞いてくれた気がします。
「大丈夫」ばっかりだと確かに不安になりますね。本当に大丈夫ならいいけれど、もし何か考えられるリスクや予防法などあれば教えてほしいですものね。

ポムも最初の頃は固まったり「クルルル…」と怯えた声を出したりしていましたが、今では見ての通りのやんちゃぶり。慣れなのか、ずぶといのか・・・笑
ところで“宣材写真”というフレーズ、気になります。タレントモルちゃん(◎_◎)?
おもちdot 2016.07.13 00:07 | 編集
だいりさんへ

本当にそうですね。ウサ・ハム・モルの3種類が並んだのには驚きましたが、
「小動物も診てくれる病院」なのだということがわかって安心しました。
モルをほとんど診たことのない先生よりは、だいぶ頼りになりそうです(^^)
抱っこって、今からでも慣れるものなのでしょうか…
無理させて人間嫌いになっても困るし… ちょっとずつお膝に乗せたり抱っこしたりする機会を増やしてはいますが… うーん、腕に歯型が。。。笑
おもちdot 2016.07.13 00:17 | 編集
いえいえ、言い方がおおげさでしたね(笑)季節物の写真…という感じですかね?素材を買ってきて(春なら100均で桜の造花、とか)色々飾りつけをして写真撮影する事を私は宣材写真撮影と呼んでいるだけです(笑)

まぎらわしくてすみません;
かよぼ~dot 2016.07.13 12:41 | 編集
かよぼ~さんへ

そういうことだったのですね!
もしかしたらブログやってらっしゃるのかなーと思いまして(^^)
うちでも去年は毎月撮影して、最終的に可愛いカレンダーになりました ♪
かよぼ~さんもぜひ作ってみては・・・
おもちdot 2016.07.15 08:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top