2016
07.19

食べたかったのは・・・

Category: 食べる
夕方帰宅してケージをオープン。
P7187803.jpg

なんだかソワソワ…
P7187811.jpg

もしかして、買ってきたセロリの匂いに、
P7187813.jpg

早くも気付いた・・・?
P7187821.jpg

と思ったら。

モルセレ(ペレット)の袋に食いつきそうな勢い。
P7187832.jpg

おやつではなく、ごはんを待っていたようです。
P7187845.jpg

最近、モルセレをよく食べてくれるポムちゃん。
P7187851.jpg

お皿を引き寄せ
P7187865.jpg

目をひんむいてがっつきます。
P7187878.jpg

もちろん、野菜をあげたら、そっちに行くのでしょうけれど、
ペレットに気が向いているうちは、野菜の気配は消しています(^^)
ごはんと牧草ちゃんと食べて、ストップ!体重減少!

※ 食欲アップと水分&ビタミン補給のため、ペレットに飽きたころお野菜も与えています ♪

せろりのにおい… きのせいか… カリカリカリカリ


コメント
鼻がいい動物=犬なイメージありますけど、モルちゃんは視力があまり良くない代わりに嗅覚や聴覚が発達していて犬みたいだな~と思う事がよくあります。

足音を忍ばせて近付いてもすぐ気付くし、おもちさんのように買って来たセロリの匂い、まだ袋を開ける前から気付いたりしますよね!!

うちもモルセレです☆体重換算してグラムを測っているのでいつもちょっとしか食べさせてもらえない我が子です(笑)
かよぼ~dot 2016.07.19 12:22 | 編集
かよぼ~さんへ

モルは目が悪い分、鼻と耳に頼らざるを得ませんものね。
でも本気で寝ているときなど、私が近くで一緒に横になっても起きない時もあります笑

モルセレ、普段は食べきれる量だけをあげていましたが、昨日改めて測ってみたら、体重換算量の半分くらいしかあげていないことが判明。
試しに理想の量を与えてみたら、日中は8~9割食べてくれましたが、夜間は半分も食べていませんでした…
様子を見ながら与える量を変えてみようと思います。
ペレットの量を見直すいい機会になりました!ありがとうございましたm(__)m
おもちdot 2016.07.21 10:38 | 編集
体重換算だからポムちゃんには少なかったのかもしれませんね。私は体重の2%と聞いたんですが、みなさんどうなんでしょう?

ビタミンは水溶性なので、1日の換算料を2つに分けて、朝晩であげるのが1番良いと言われ、今は仕事に行く時と帰宅した時にあげてます。

体に常にビタミンが滞留している状態らしく、いい感じみたいです♪
かよぼ~dot 2016.07.21 12:22 | 編集
かよぼ~さんへ

ペレットの与える量、気になって本やネットで調べてみました。
それぞれ書いてあることが微妙に違っていて、どれを参考にしたらいいのやら…(^^;)
とりあえず、ポムの食べきれる量に近い情報をうちの基準にしようかなと、都合よく考えています笑
ビタミンは換算まではしていませんが、ペレット・お水・お野菜で摂ってもらっているので、うちも今のところ健康です ♪
おもちdot 2016.07.22 02:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top