2016
08.01

ポムゾーン

Category: ポムの日常
これです。
P7288400.jpg

私事ですが、ポムの生活環境にも関わってくるので、一応ご報告。

実は、1週間後の今日、わが家にわんちゃんがやってきます。
ゴールデンレトリバーの子犬、ドイルくんです(^^)
大型犬を飼うのは私の夢でありまして。その夢がついに叶うわけでありますが…

ポムからしたら、知ったこっちゃない話。
P7288418.jpg

ポムちゃん、お兄ちゃんになるんだよー
P7288419.jpg

子犬ちゃんはリビングで室内飼い、というわけで。
お隣の小さめの和室を、ポム専用の空間とすることにいたしました。
お隣といっても、ドアや壁はなく、リビングとつながっているような感じです。

排泄物の処理や、マーキングのにおい(男の子特有?)などの都合により、
畳に直接ではなく、ペット用アンダートレイなるものの一番大きいやつを敷き、
布、サークル、別荘などのポムグッズを配置して、ポムゾーンの設置完了です。
(いずれは畳をとっちゃって、リビングのようなクッションフロアにしちゃおうかという案も)

ところで、可愛いモルモットと可愛い犬、一緒にいたらさぞかし可愛いでしょうね。
でも。
人間にとって微笑ましい光景に見えても、ポムにとってはきっとストレスになりますし、
共通の病気もあるらしいので、基本的に接触はなしの予定です。その辺りシビアな飼い主。
リビングと和室の間にも仕切りを置いて、ポムの安全・安心確保です!


新しい場所に気づいているのかいないのか… リラックスなポムちゃん。
P7288425.jpg

近づくと、お野菜がもらえるのかとソワソワ駆け回ります。
P7288455.jpg

サークル越しの触れ合いは、距離があるみたいで寂しいから・・・
P7288442.jpg

しょっちゅうお邪魔しています ♡♡
P7288459.jpg
※ 高身長な飼い主、実際はもう少し窮屈。笑


子犬のお迎え準備をしていて気づいたんですが、
わたし、ポムちゃんのこと、相当好きみたいです。笑  (気持ち悪くてゴメンナサイ…T_T)
P7298564.jpg


念願の大型犬がやってくるのが嬉しくて仕方ないくせに、
リビングからポムのケージが離れてしまって、寂しくて、
少し泣いてしまった飼い主にポチお願いします。 ※実話


~お知らせ~
ちゃっかりドイルくんのブログも始めています。
もしよろしければご覧ください。
ドイルくん http://doyle20160608.blog.fc2.com/


コメント
なるほど、そういう事だったんですね!!この前「訳あってポムがかわいくて仕方ない」とおっしゃっていたので、良くない方を想像してました…妄想癖な私…。念願叶うのですね。おめでとうございます!!

うちは代々実家では犬を飼っていて、基本は柴犬なのですが、私が生まれる前は秋田犬とか飼っていたみたいです。ドイルちゃんはブリーダーさんから飼われるのですね。うちも代々柴犬のブリーダーさんから飼ってきたのですが、先代の仔は近親配合だったみたいでアトピーがすごかったりしたので、ぜひドイルちゃんの健康面にもポムちゃん同様気にしてあげてくださいね。
かよぼ~dot 2016.08.01 12:19 | 編集
かよぼ~さんへ

ありがとうございます!あと1週間…楽しみです(^^)

もちろん、ドイルの方もポム同様細かく気にかけるつもりです。
初めてのわんちゃんですし、幼犬ですし、今は症状が現れていなくても、今後の心配事は尽きません。健康面も、それ以外でも。
ポムもそうしていますが、毎日の手書きの成長記録もつけて、違和感・異変があればすぐに気づけるようにしたいと思っています。

犬とモルモットでは、やはりモルの方が生物として弱者ですので、弱い立場であるポムの方に少し気を使ってしまいますね。
でも、どちらもかけがえのない家族です。ポムにもドイルにも、たっぷり愛情を注いで、一緒の時間を大切に過ごしていきたいと思います。
おもちdot 2016.08.01 23:13 | 編集
念願が叶って良かったですね。
昔、雑種の犬とモルを一緒に飼っていた時があります。その時は、自分の寝室にモルのゲージを入れ、部屋に犬が入れないように仕切りをつけていました。
モルの方は、犬に興味津々だったので(笑)仕切り越しによくお話していました(モルの前で吠えさせない、必ずお座りさせるのがルールでした)
どちらも大切な家族だと思いますから、色々工夫して毎日楽しく皆が生活出来ると良いですね(*^^*)
みるいdot 2016.08.02 10:10 | 編集
みるいさんへ

ありがとうございます!
なるほど、しつけと工夫次第ではツーショットを見るのも可能かもしれませんね。
モルモットの飼育本等を見ると、他種動物、特に野生では天敵となるような種類の動物との接触はするべきではないとあります。私もそれは理解でき、どんなにしつけられた穏やかな犬も、オオカミだった頃の本能が失われたわけではないと思っています。
ドイルが新生活に慣れて、人間とコミュニケーションがとれて、しつけもしっかり入って落ち着くまでは、それぞれの居場所で過ごしてもらいたいと思います(^^)
第一段階は、お互いの存在(においや音や声など)に慣れてもらうことでしょうかね…
みんなが安心して楽しく生活できるように、いろいろ試行錯誤していきたいと思います ♪
おもちdot 2016.08.03 08:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top