2016
10.03

ペットシーツを食べちゃった

Category: ポムの日常

少し前の話でスミマセンm(__)m

9月23日の朝、掃除の際に、これを発見。
P9230813(2).jpg

休足マットの下に敷いていたペットシーツを、
マットの穴からちょっとずつ引っ張って食べてしまっていたのです。
隅っこのズーム。若干ビニール部分もかじってますね。
P9230814.jpg

いろんなことが頭をよぎり、心臓がバクバクしました。


幸い今日までの10日間、
食欲、食べる量、うんちの状態、水分摂取など問題なく、
いつも通りに過ごしているので、うまく出たのかなと思います。
PA020638.jpg


それまでは、マットの下にペットシーツがあることすら知らなかったポムですが、
思い返せばこの前日、初めて一度だけ、
マットの穴からシーツをちょこっとかじっていました。このときに気づいたんですね。
一時のことと思い、そのままにしてしまったことが悔やまれます。


そもそもなぜここにペットシーツを敷いていたのかというと。
最初は、こうでした。(網+マット)
PB162543(2).jpg

その後、ケージ内へ入る際に、網とマットの隙間に指を挟んだことを受け、
※ 詳細は こちらの記事 参照
このようにしたのです。(網+ペットシーツ+マット)
PB273141(2).jpg

今回の一件で、マット下のペットシーツは撤去。
網+マット+牧草増量 の形にしました。
P9230815.jpg

休足マットは、一応置いています。
よく通るところが網だけだと、なんとなく不安なので。
でもいずれは網と牧草だけにするかもしれません。


今のところ大事に至ることなく、ひとまずは良かったのですが、
今回は目を離していた時間がいつもより長かったこともあり、飼い主かなり反省です。
(予測できたかもしれないし、もっと早く気付けたかもしれません。)
体調については今後もよく観察していきたいと思います。


ぼくのこと ちゃんと みててよね
PA020639.jpg


はいっm(__)m


コメント
ポムちゃん今の所何もないようでとりあえず一安心ですね。

うちも上の仔のケージに暑さ対策で凍らせたペットボトルをビニールひもでくくりつけていたんですが…上の仔は何かをかじったりしない良い仔だという思い込みもあり、そのままにしていたらある日ビニールひもがケージの中にピローン、と…

調べた所かじってはいない、かじってもほんの少しだけな事が発覚しまして、先生にも電話した所様子見で大丈夫だったので良かったですが…実は下の仔も結束バンドの端を少し食べた事がありました…。

我が仔かわいさに慢心してはいけませんね。うちの仔は大丈夫!はないんだな~って思いました。気が変わる事もあるんだな~と反省しました。お互い気を付けましょう;
かよぼ~dot 2016.10.03 14:06 | 編集
かよぼ~さんへ

ビニールひも、うちももしあったら絶対かじっていますね。
かじってほつれたり欠けたりするようなもの(かじりがいのあるもの)は、
本能でかじりたくなるんでしょうね。あと、ピロッとしたものも。
一度だけ、タオルのラベルを少量食べていたことがありました。
(少量でしたし体調にも異変はなかったので記事にはしませんでしたが)

一番最初の頃は、ペットシーツを直に敷いていましたが、今は絶対にできません(^^;)

本当に気を付けなければなりませんね。
100%大丈夫ってことはないんだなぁと改めて思いました。
しかも今回は前兆あったのにも関わらず防げなかったこと、とても後悔しています。
今のところ大丈夫そうですが、今後も体調と行動と、よくよく見ていきたいと思います。

おもちdot 2016.10.03 15:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top