2016
12.29

初めての目薬

Category: 病気・病院

先週の金曜日~土曜日にかけて、ポムの左目に異変が。
PC244703.jpg

 ・目がショボショボしていて瞬きがいつもより多い
 ・なんとなく目の周りが腫れぼったい
 ・涙目
 ・白濁した目ヤニが少し

金曜夜の時点でこれらの症状が見られ、
翌日もほとんど変わらない様子だったので、久々に病院へ行ってきました。

病院では、角膜に傷がないかどうかを調べる検査を実施。
まず緑色の目薬を差し、少ししてから光を照らすと、傷が緑色に染まって見えるそうです。
(検査とはいえ、瞳全体が鮮やかなグリーンに染まった姿はなかなか衝撃的でした…)

結果は異常なし。
眼球に問題はなく、目の周りに炎症が起きている状態 (眼瞼炎) だろうとのこと。

抗炎症剤の目薬をもらいました。これを1日3~4回点眼。
PC244704.jpg

目薬のおかげもあってか、1~2日で良くなりました。ふぅ、一安心。
PC264706.jpg
↑目の淵は元々こんな色です。

牧草が当たっちゃったかな?
今回買った牧草、長くてしっかりしたものが多かったのですが、
ほぼそのままケージに入れてしまっていました。反省です。
この件から、長いものは毎回短く切って与えるようにしました。

ポム自身はといえば、炎症が起きてから治るまでの数日間、特に変わらない生活を送り、
初めての目薬に抵抗もなく、穏やかに過ごしていました(^^)


今朝、寝起きを撮られてきょとん顔のポムちゃん ♪
PC294728.jpg

しつこく撫でられ、不機嫌顔で見下ろすポムちゃん 笑
PC294730.jpg


年末に久々の通院でソワソワしましたが、すぐに治って良かったです。
これで年越しも落ち着いて過ごせるね(^^)


コメント
実はうちの子も、今右目を治療中です。
病院でポムちゃんと同じ様な検査をして、どうやら角膜に小さい傷ができてしまったらしく、目薬で治療中です。今週水曜日に病院に行き、少ししか日数は経っていませんが、かなり良くなってきました。
うちも、原因は牧草かなぁ?と思っています。
お互い、早く良くなりますように(^^)♪
みるいdot 2016.12.29 21:13 | 編集
おもちさん、ポムちゃん、今年1年お世話になりました!!ここ数ヶ月はなかなかコメントを書けずにいたのですが、いつもポムちゃんの様子を楽しみにしていました☆

うちの仔は生後1年半、小さな物も含め目立った病気になった事がなくて、嬉しい反面いざ病気になったら見逃してしまうのでは・・・と恐怖です。ただでさえ、忙しくて毎日のお掃除も出来ない状態が続いており・・・

ブログをされている方々はいつもケージも清潔で、日々モルちゃんの観察をしていて、すごいな~と尊敬します・・・!!私もがんばらないと!!

少し早いですが、来年もよろしくお願い致します!!
かよぼ~dot 2016.12.30 12:21 | 編集
うちのこも同じような症状になった事ありました。
モルの場合は角膜に傷が出来てたんですが、ポムちゃんはどうしたんでしょうね。
でもお薬が効いたみたいで一安心ですね。
年末年始は動物病院開いてないし、すぐ結果がてて何よりです(*^◯^*)
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします(^O^)/
こばdot 2016.12.30 19:57 | 編集
みるいさんへ

あらら、みるいさん宅のモルちゃんも、おめめケガしちゃいましたか。
しかも同じような検査をされたとのこと。タイムリーですね。
角膜に傷… なかなか痛そうですよね(>_<)
でも目薬で良くなるんですね!大事に至らなかったようで何よりです。
ポムはもうすっかり良くなって、いつも通りのお顔に戻りました。
牧草、短く切るなどして気を付けたいと思います。硬いものは結構鋭利ですものね。
みるいさん宅のモルちゃんも早く良くなりますように…★
おもちdot 2016.12.31 00:38 | 編集
かよぼ~さんへ

こちらこそ、今年もお世話になりました!
いつもポムのことを可愛がってくださりありがとうございます(^^)

何事もなく過ごせているのは素晴らしいことだと思いますよ!
異変にはすぐに気づけるに越したことはありませんよね。
モルちゃん達の健康はもちろんですが、かよぼ~さんもお忙しいとのこと、
ご無理のないように!

こちらこそ来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
良いお年をお迎えください ♪
おもちdot 2016.12.31 01:32 | 編集
こばさんへ

モルちゃんは角膜に傷ができてしまったことがあるのですね。
ポムは、目の淵や瞼のどこかに傷があったのか、ゴミが入って炎症が起きたのか…
具体的なことはわかりませんでしたが、ひとまず眼球は無傷でしたし、
目薬で炎症も治まったので良かったです。
病院も開いていて、私もすぐに動けるタイミングだったのは救いでした(^^)
こちらこそ、今年もお世話になりましたm(__)m
また来年もどうぞよろしくお願いいたします ♪
おもちdot 2016.12.31 01:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top