2015
05.08

ふれあいコーナーのバックヤード

ゴールデンウィーク前の話ですが、とあるふれあいコーナーに行ってきました♪
広場へ行ってみると・・・あれ?いない(゜゜)
P4255978.jpg
しばらくうろうろしていると、小さな家屋(?)の方から
キュイー!
と聞き覚えのある鳴き声が。むむ、あそこにいらっしゃるのかしら?

ふと見ると、70代くらいのスタッフらしきおばさまがいたので声をかけてみました。
何しろ市営施設でスタッフが一人しかおらず、ふれあい広場まで手が回らないとのこと。
大変ですねーと話しているうちに、家屋の中へ案内していただいちゃいました。

そこにはモルが数十匹!!!
男の子、女の子、妊婦さん、生まれてまだ数日~数週間の仔+お母さん等分けられて、
ケージや木箱の中でプイプイ鳴いています。
うさぎやデグーも数匹いましたが、モルの数が圧倒的です。

顔の黒い仔や
P4255907.jpg

仲良し2モル組
P4255946.jpg

写真だとわかりづらいけど
毛並つやっつやの三毛さん(サテンってこんな感じ?)
P4255956.jpg

つむじが可愛いクレステッドちゃん
P4255961.jpg

そして私がこの日一番気に入った若いイングリッシュ♪
P4255920.jpg
チョコレートとキャラメルっぽくて可愛いー
P4255922.jpg
ん?こういう色どっかで・・・

あ(笑) 
P4296319.jpg

残念ながらアビシニアンはあんまりいませんでした(._.)ちぇー

他にも、まだミルクを飲んでいる2頭身くらいの小さい赤ちゃんモルや
(写真がないのが悔やまれます。。)
今にも生まれそうなおなかの大きいお母さんモルの姿も・・・
P4255916.jpg
わけあって翌日もここを訪れたのですが、
このお母さん、さすがにもう生まれるだろうのことで、一人部屋に移されていました。
P4266142.jpg
わたくしがんばりますからもうひとりにしてくださいまし
P4266143.jpg

スタッフの方の話によると、時々ペットショップの方が来て、
いろんなモルちゃんをじっくり細かーーく観察して、
きれいな仔だけを厳選し、商品として連れて行くのだそうです。
これだけたくさんのモルちゃんがいると、目や耳、皮膚や爪などに何かしらの異常がある仔も多く、完璧にきれいな仔はほんの一部です。

私は思いました。
ポムのように選ばれた仔のうしろには、何十何百のモルちゃん達がいるのだと。
あのときあのペットショップでポムに出会えたのは本当に奇跡なのだと。

ふれあいコーナーのバックヤードを見られたのは貴重な体験だったと思います。
触れ合えて可愛くて癒されたのはもちろん、
モルちゃんたちの幸せってなんだろう…といろいろ考えさせられました。
ポムへの愛も深まった気がします。

ポムちゃん!
おもちは君をより一層大事に想って育てていくから、これからもよろしくね!
P4296313(2).jpg

おやすみポムちゃんの夢の中に私の声が届きますように(^^)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
コメント
こんにちは。
なるほど、ナチュラルバーのMサイズだと自分で模様替えが出来ちゃうんですね。
Lサイズは結構重くて、そこまでは出来ないようです。
桃太郎君ちのオットdot 2015.05.09 04:43 | 編集
こんにちは。

ふれあいコーナーのモルたちも可愛いですね(*・ω・*)
自分もアビーと出会えたのはすべてのタイミングが合致した奇跡だと思って、より一層愛情持って育てていきたいと思います。

それにしてもポムくんの寝顔が可愛い(*´Д`)hshs...
ウチのアビーは最近でこそたまに寝顔拝ませてくれるのですが、基本自分の目の前ではずっと起きてる状態なので、なんか羨ましいです(笑)
たかやんdot 2015.05.09 11:52 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

コメントありがとうございます!
そうなんです。力と勢いで動いちゃうんです。
なるほど!その点Lサイズはいいかもしれません!
ナチュラルバーのLか木製巣箱か…悩み中であります。
おもちdot 2015.05.09 18:55 | 編集
たかやんさんへ

コメントありがとうございます!
本当に運命というか奇跡というか。モルモットだけに限らずどこのペットさんも(もしかしたら人間も)出会えたことに感謝ですよね。

寝顔写真はは私もお気に入りです(*^^*)可愛いでしょー??(笑)
アビーさんはしっかりした巣箱だから寝顔が隠れちゃうんでしょうか・・・
ポムはあの小屋なので筒抜けの丸見えなんです(笑)
おもちdot 2015.05.09 19:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top