2015
05.14

ホットタオル浴とブラッシング

Category: ポムの日常
P5026506.jpg

ポムのおなかの毛が汚れたときや、それ以外にもたまに、
ホットタオルで体を拭くようにしています。

初めてやったときから、いやがったり逃げ出したりすることもなく、
P5026508.jpg
どちらかというと気持ちよさげ。
P5026509.jpg

いやがる仔が多いというドライヤーも、結構受け入れてくれています。
P5026510.jpg
初ドライヤーのときより前に、飼い主が、
あえて“ぶぉぉー”が聞こえるような場所で使ったり、ふわっと風を届かせたりして、
音や温風に少しずつ慣れさせておいたのが効いているのかもしれません。

そしてこちらの豚毛ハブラシ人間用。チャキーン☆
P5026511.jpg
ブラッシングはホットタオル浴よりも頻繁にちょくちょく行います。

基本的には毛並に沿って行いますが、場所によっては
ポムが自分の体を掻くときみたいにモシャモシャモシャッてやるときもあります。
どちらもポムが気持ち良さそうにしてくれるのでよしとしています。
P5026512.jpg

ここが一番気持ち良さそう・・・
P5026513.jpg
でもたまにブラシをクンクンしたがって、顔が動いちゃって動いちゃって、
一向に先へ進めないこともあります(笑)

P5026514.jpg
このあとわたくし、前歯アタックを食らいます、怪しい動きだとは思ってたよ(笑)
P5026515.jpg

顔周りはその時々でサッとできたりできなかったり。
いやなときはブラシにカツン!!!
P5026516.jpg

写真は撮れなかったのですが、おなかも軽くブラッシングします。
ホットタオルで汚れは落ちても、毛が絡まったままだったりするので。

おなか見せ抱っこと、毛の薄い部分へのブラシがいやなのか、
抱っこしている左手の指にアタックを受けながら行います。
(おとなしいときもあるけど、だいたい2~3アタックは確実)

全メニューをこなした直後のポム。
P5026520.jpg
見事にうんざり!数分間ほっといてくれ状態でした(笑)

実はこの日は昼間に池へ行った日。(ずいぶん前の写真を投稿していてすみません)
飼い主が久々になんの予定もない一日で、ポムと一緒にいられるのが嬉しくて、
ついいろいろ付き合ってもらったわけであります。疲れさせちゃってごめんよー。

しばらく休憩した後は、いつも通りの愛嬌でカメラ目線をくれました♪
P5026523.jpg

おもちさんのおやすみにつきあってあげたぼくにぽちくださーい!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
コメント
ポムくん、さっぱりしましたね♪

ポムくん、確実にアビーよりおとなしくて良い仔な気がしてきましたw

アビーさんは
・飼い主のひざ上で1分も長居しない
・ドライヤーや掃除機の音 NG
・ブラッシングやホットタオル浴もそんなにお好きじゃない模様
という不良娘です(笑)

アビーにもポムくんを見習ってほしいと思いました←
たかやんdot 2015.05.14 18:25 | 編集
たかやんさんへ

コメントありがとうございます。

アビーさんのブログを拝見していると、なかなか活発なお嬢さんのようですね(*^^*)そんなところも愛くるしいです♪

ちなみにポムも、ホットタオルやブラシ、ドライヤーには嫌悪感を示しませんが、「膝の上に居続ける」ことは苦手なようで、普段からその点は落ち着きがありませんよ(^^)
おもちdot 2015.05.14 19:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top