2015
05.13

身体測定2015年1月~5月

Category: 身体測定
P1263747(2).jpg
ポムをお迎えしたのは1月24日。
1月25日、初めて体重を量ると、317g。
1月26日、332g。一日で15gも増えた…と驚きました(^^)

上の写真は1月26日のもの。まだお迎え3日目で、ど緊張のカキーーン。です(笑)

ポムは毎日へやんぽのとき、ついでに体重も図っています。
温湿度計と比較した身体測定の写真もたまに撮ります。

今までの記録の整理と、今後のために、現在に至るまでの身体測定の記録を
かいつまんで載せておこうと思います。

2/6  431g
P2064092.jpg P2064094.jpg
3/1  615g
P3014537.jpg P3014504.jpg
3/21 759g
P3215238.jpg P3215243.jpg
4/2  844g
P4025507.jpg P4025498(2).jpg
5/12 953g(昨日)
P5127309.jpg P5127313(2).jpg

少しずつ腰周りがずんぐりと大きくなってきました。
最初の写真と昨日の写真を並べると一目瞭然!
P2064092(2).jpgP5127309(2).jpg

体重は、ちょっと前までどんどん右肩上がりに増えていましたが、
900gを超えてからは増加率が緩やかに。
最近は920~950間を行ったり来たりしています。
そろそろこの当たりで落ち着くのかなぁ・・・

カキーーン。してた幼モル時代が懐かしい。今はこんなに堂々と(^^)
P5127316(2).jpg
P5127318.jpg
P5127319.jpg
まだまだせいちょうきだからやさいもっとくださーい!!

目指せ!1000g?!!
これからもポムの成長を温かく見守ってやってください(*^^*)♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
こんばんは~

夜月です。

昨日、自分がコメントした尿石のことは気づかなくて、すみませんでした。

今日、バイトが休みで時間がありましたので読んでなかった過去の記事を
読んでみました。

成長過程の写真があると成長しているのが分かり易くていいですね。

ポムくんももう大人の体つきをしていますね。

写真でみる限り、堂々として良い体つきをしていますね。

体重の数値も大切ですが、直接お腹などを触ったりして太りすぎて
いないか痩せすぎていないかのチェックも大切なので注意して下さいね(笑)
夜月dot 2015.05.13 21:59 | 編集
夜月さんへ

コメントありがとうございます。

時々おなか触っています。肉付きもそうですが、しこりがないか、皮膚や毛に異常がないかなど確認しています。

うちにはポムしかいませんし、モルモットを飼うのは初めてなので、どの程度が適正な肉付きかはわかりませんが、過去に出会ったモルモットさん達の感じに近づいてきているので大丈夫だと思っています。

またかかりつけの先生にも月に一度以上は診ていただいていて、順調に大きくなってきているとのことですのでひとまず安心です。

ご親切にアドバイスしてくださりありがとうございました(^^)
おもちdot 2015.05.13 23:08 | 編集
ポムくん、順調に大きくなってきていますね♪

ウチは病院に行った時しか体重を測ったことがないのですが、4月20日時点では「580.5g」でした。
病院の先生からは少し小さめだけど、女の子だから問題なしとのコメントいただきました。

自分も初めてのモルモット飼育(むしろペット飼うのが初めて)なので、いろいろ分からないことが多いですが、定期的に健康診断受けて、末長く一緒に過ごしていきたいものです。
(と自分の話ばかりになってすみません←)
たかやんdot 2015.05.14 07:02 | 編集
たかやんさんへ

コメントありがとうございます。

私も哺乳類を飼うのは初めてなので最初の頃は少しの変化にもビクビクしていました。本当に長生きしてほしいものです。

アビーさんやっぱり小さめですよね?!
いつも写真を見て、同時期生まれにしては小さい…いやポムが大きいのか?など思っていました(^^)
先生からそう言っていただけているなら安心♪
小柄で可愛い女子モルですね(*^^*)笑
おもちdot 2015.05.14 19:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top