2015
05.18

謎の物体・尿検査2015.5

Category: 病気・病院
先週のことですが、
ケージの掃除をしているとき、ペットシーツに謎の物体を発見。

長さ1.5~2cm、細さ2mmほどの、もやしのような、大根のつまのような、
排泄物に混ざって、少しドロッとした見た目・・・虫じゃなかろうなぁー。
ちょっと気持ち悪いので、写真は見たい方だけご覧ください→謎の物体の写真

本モルはいつも通り元気そうだし、うんちやおしっこにも異常なし。
でも気持ち悪いし心配だし、ちょうど前回の尿検査から1か月経つ頃だったので、
そのまま病院へ行くことにしました。(謎の物体はシーツごと持参)

少し混んでおり、待合室で20~30分待っているときのポム。
P5117252.jpg
すごい、すぐ外でわんちゃんが鳴いているのにこの余裕ぶり。

でも待合室の装飾時計がオルゴールのメロディを奏でると・・・
P5117256(2).jpg
固まっていました、犬よりオルゴールが怖いのね(笑)


さて肝心の診察内容です。まず謎の物体について。

先生もパッと見て首をかしげます。
顕微鏡でよくよく見てもらった結果、生物的なものではないとのこと。
肛門付近や内部の粘膜や粘液が、排泄物と一緒に出たのではないかということでした。
虫じゃなくて良かったー。でも一応今後も要様子観察です。

※ 結局何なのかはっきりとはわからず、謎は謎のままでした。
  同じような経験のあるモルちゃんいらっしゃいますか??


そして尿検査の結果。

 ・ブドウ糖(±)ケトン体(-)・・・前回ブドウ糖(±)ケトン体(±)
    ケトン体が(-)に改善されました。
    この2つがどちらも(+)になると良くないのだそうです。
 ・PH(9.0)・・・前回(9.0)
    相変わらずやや高めですが体質なのでしょうか。
 ・潜血(-)
    時間が経つと赤茶色になるのも体質?とりあえず良かったです。

尿検査に関してはすべて正常値とは言えませんが、
このままの生活で問題ないということなので安心です。


ちなみに診察室でもこの余裕(笑)
P5117267(2).jpg


最後に話の流れで、ポム、生まれて初めておしりの穴を掃除してもらいました!
ちょっと汚い話になりますのでイヤな方は飛ばしてください。

モルモットって、おしりのところをムニッて左右に広げると、
その中に結構ゴミがたまっているのです。垢や、排泄物、細かい牧草など。

女の子はどうかわかりませんが、男の子のポムは、
グルルルルルルと愛の歌をうたっているとき、
後ろから見るとおしりの穴付近がカパッと開いているんです。
そのまま、しかもおしりを床に擦り付けながら歩くもんだから、
そりゃあいろいろゴミが付いちゃうわけで。

ということで、綿棒状にした脱脂綿を用いて先生がくるくるっとお掃除。
湿った垢のようなものが綿棒の先2本分とれました。
全部はとれていませんが、このくらい簡単にやる程度で良いそうです。

ちなみに家ではやってもやらなくてもよいとのこと。
やるとしても、1週間に1回やるかやらないか、で良いそうです。
うーん、気が向いたらやろうかなぁ・・・
他のモル飼いさん達はどうしているのでしょうか・・・?

つたない説明のみですみません。診察については以上です。


さて。余裕そうに見えていたポムですが、急きょ病院に連れてこられて、
いろんなとこ触られて、さぞかしお疲れのことでしょう。

帰宅後、ご褒美にお野菜をあげました。ポムちゃんお疲れ様ー。
P5117270.jpg
P5117276.jpg
一瞬でもっていかれました(笑)

なんだかわかんないけどおしりさわられましたー!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
コメント
謎の物体、気になりますね。もしかしたら膣栓なのかな?と
思ったりしますけど、ちょっと違う様な・・・
yukazudot 2015.05.18 22:40 | 編集
yukazuさんへ

膣栓・・・「オスのモルモットの分泌物で交尾後にメスの膣に栓をする凝固物」ですね!
http://marmot.siiku.info/category/hansyoku/より引用)

なるほど、ポムはオスなので、もしかしたらそういう分泌物がたまたまこの形に固まってしまったのかもしれませんね。

また同じようなものが出たら、今度は違う病院に聞いてみようかとも思っています。
おもちdot 2015.05.18 23:19 | 編集
はじめまして(^^)
コメント、ありがとうございます♪

リンクに飛んでみたら、見覚えあることが載っていたのでちょっとひとこと。
同じもの、ウチでも時々見かけます。
ハルちんのおチ〇チ〇からぶら下がっているのを何度も見かけています。
男の子特有のものの一種だということはわかっていましたが、膣栓というのですね。多分それで間違いないと思います。
病気ではないですし、生物でもないので(笑)心配ないですョ。

ポムくん、可愛いですね!
すごーい甘えん坊になりそう♪♪
これからの成長がたのしみです~(^m^)

追記:
あと、尿検査ですが、モルモットのphはもともと高いので、9.0は正常です。
血尿は出た時に赤いです。
時間が経って赤くなるのは色素尿なので大丈夫。
ポムくん、バッチリです(^^)v
梅ハルしおんのママdot 2015.05.19 00:04 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.05.19 12:09 | 編集
梅ハルしおんのママさんへ

こちらこそコメントありがとうございます!

・謎の物体について
そうなんですね!病気でも生物でもなくて良かったです!
ハルくんも同じようなことがあるなんて、安心しました(*^^*)
やはり男の子だけなんですね。

・尿検査について
phや尿の色についても教えていただきありがとうございます。
モルモットはこれで正常なのですね!知りませんでした。
このままで本当に大丈夫なのだろうかと、いつもちょっとモヤッとしていました。お教えていただき安心しました(^^)

モルモットを飼うのは初めてなので、本や情報サイトだけでなく、ベテランモル飼いさんのアドバイスは本当に頼りになります。ご丁寧に教えていただきありがとうございますm(__)m

これからもポム共々よろしくお願いします!

P.S.
「モルノエンドウ」←素晴らしいネーミングセンスですね!(笑)
(“ぼく、桃太郎です”ブログサイトより♪)
おもちdot 2015.05.19 17:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top