2015
05.19

ひんやりプレートはじめました

Category: ポムの日常
最近暑いですね。4月終わり頃からもう暑かった気がします。
室内の温度計は20度を下回ることがなくなり、
ポムも以前より水を飲む量が増えてきました。

そこで先週、試しに“ひんやりプレート”を導入。
※いつもの小屋は日干し中なのでお風呂椅子代用
P5147324.jpg
正式名称:「ミニペット用 ひや~っと気分 Sフロア」(ハイペット株式会社)


反応はどうかな・・・?

P5147326.jpgP5147327.jpg
P5147328.jpgP5147329.jpg
気にしながらも避けています(笑)

前足を乗っけて様子をうかがい・・・
P5147332.jpg
P5147335.jpg
こちらに訴えてきました(笑)

歯でも様子をうかがいます。
P5147339.jpg

おっ・・・乗った・・・?
P5147344.jpg
P5147345.jpg
P5147347.jpg
通り過ぎるんかーい! ペレット目当てかーい!

用途はわかっていないみたいですが、
嫌がったり怖がったりはしていないようです。

このあと、気付いたらプレートの上に水たまりができていたので(笑)
ポムがいつもトイレにしているケージの隅とプレートとが離れるように、
向きを縦にしてみました。
P5147348.jpg

その数分後・・・
P5147351.jpg
ぅおーーい!だからトイレじゃないんだってばー!!(笑)

ちなみにいつもはケージの四隅のどこかで用を足します。
この仔はプレートをなんだと思っているのでしょうか。(←トイレでしょうなぁ)

一度プレートをきれいにし、
「冷たくて気持ちいいんだよ?」「トイレじゃないからね?」と念を押して
飼い主は仕事へ。

7時間後帰宅すると・・・
P5147352.jpg
おっけー!好きにせーい!(笑) ピンボケで良かった・・・

その後すぐに慣れたようで、
プレートの上におなかぺたんこ、リラックスして過ごせるようになりました。
P5187431.jpg
P5187430.jpg


まだ時々トイレと勘違いしていますが、
なんにせよ受け入れてくれたみたいなので合格(^^)!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
はじめまして。私は、イングリッシュの三歳の女の子を育てています。
うちのモルと同じ事をしています(笑)始めは、トイレにしちゃうんでしょーか?
ポムちゃんとウチの子の顔がよく似ていまして、旦那と二人でよく拝見させて頂いております。
応援していますよー!
みるいdot 2015.05.19 19:15 | 編集
家もヒエヒエプレート出してみましたが、まだ寝そべってる所は見てません。
ただ、ウンチとオシッコの跡があるので、昼間は寝てるのかもしれません。
ポム君気持ち良さそうにリラックスしていますね。
桃太郎君ちのオットdot 2015.05.19 21:23 | 編集
みるいさんへ

コメントありがとうございます。
よく見てくださっているとのことで、とても嬉しいです♪
そしてポムと似てるだなんて!みるいさんのところの子も見てみたいです(*^^*)

“プレート=トイレ” そちらでもありましたか!
ひんやりして気持ち良くて、うっかり出ちゃうんですかねー?
それとも新しいアイテムにマーキング…?うーん、不思議です。

応援ありがとうございます!また遊びに来てください(^^)♪
おもちdot 2015.05.19 22:03 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

コメントありがとうございます。
やはりプレートの上でうんちやおしっこ、みんなやることなのですね。
最近昼間は暑いから、福ちゃんも活用しているかもしれませんね♪

ポムは、プレートの意味を理解しているかどうかは不明ですが、愛用してくれています(^^)(小屋の中にあるからたまたまその上に寝ているだけかも…)
おもちdot 2015.05.19 22:15 | 編集
もうひんやりプレートですか?
こちらはリラ冷えで寒くて、寝袋再投入しました^^;
シュワッチポムちゃん、かわゆい♪
だいりdot 2015.05.19 23:05 | 編集
だいりさんへ

コメントありがとうございます。

昼間の閉め切った室内は30度近くなります。扇風機と換気扇でそうならないようにしていますが、ポムには少し暑そうで、プレートを導入しました(^^)

「リラ冷え」という言葉、初めて聞いたので調べちゃいました!(無知ですみません)
リラってお花のことなんですね。地域性と季節感のある素敵な言葉ですねー♪

だいりさんもモルちゃん達も、気温の変化で体調を崩さないようにお気をつけて。
おもちdot 2015.05.19 23:29 | 編集
ポムくんのおうち、もしかしてダイソーハウスですか?
オレンジもあったんだー…としみじみ(笑

新しいものはとりあえず自分のニオイ、つけたいんでしょうねw
ウチではハルちんとしおんさんがやりますね。
ハルちんが若かりし頃、一番お気に入りだったソファ下に1日約90個の黒豆バラまいて満天の星空を作っていました(^^;
ひんやりプレート、ポムちゃん、けっこ気に入ったんでしょうね♪
ほよ~んとゆるい感じの表情がたまらなくカワイイです(*^^*)
梅ハルしおんのママdot 2015.05.20 09:26 | 編集
ポムくん、気持ちよさそうですね♪

ウチもそろそろ暑さ対策しないと・・・
アビーも最初はトイレと間違って使いそうな悪寒w
たかやんdot 2015.05.20 13:18 | 編集
梅ハルしおんのママさんへ

そうです!ダイソーハウスです!(笑) 当時オレンジとブルーが1つずつしか置いていなくて、ついどちらも買ってしまいました(^^)

やはりマーキングということなのでしょうか…水たまりになってしまうのが難点です。。

満天の星空、以前拝見しました(*^^*)
私は今年の1月にポムをお迎えしたのですが、それからモル飼いさん達のブログを見るようになり、特に梅ちゃん・ハルちん・しおんちゃん、そしてもるーさんにはとても癒されて、いろいろと参考にさせていただいております。ブログや飼育、生態などの勉強にもなります。というかもうファンです!!(笑)

これからもファンとして遊びに行かせていただきますm(__)m

ちなみに・・・
最初の頃の、梅ちゃんがチェリー(?)を食べて口の周り血だらけみたいになっていたホラーなやつ、面白くて可愛くて、声出して笑いました(笑)
おもちdot 2015.05.20 16:10 | 編集
たかやんさんへ

お互いに初めての夏ですね!
新しいものには自分の証を残すのが、モルの生態なのでしょうか・・・暑さ対策とアビーさん、期待しています♪(笑)
おもちdot 2015.05.20 16:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top