2015
05.24

ちょっとした問題

Category: ポムの日常
新しいおうちの話ばかりですみません。

実際に使ってみて、ちょっとした問題が2つほど発覚。

1つ目。
ひんやりプレートはおうちのサイズにぴったりなのですが・・・
※汚いものが写っています。ごめんなさい。
P5187529.jpg
P5187554.jpg
おうちの中でも、壁に沿って用を足してしまうポムちゃん。
放っておくと・・・
P5187577.jpg
おうちの中がまみれています(笑)

うんちだけならまだいいのですが、おしっことなるとプレートの上では
水たまりになり、その上で寝られてしまった日には・・・(笑)

そこでケージ内では
P5187609.jpg
おうちとプレートをサイズ通りぴったりにせず、少しずらすことにしました。
これで少しは改善されるといいな(^^)


ちょっとした問題2つ目。
P5217621.jpg
それでもやっぱりプレートの上でおしっこをしてしまうポムちゃん。
おうちの壁の、床に接する部分だけ色が変わっています。
行為自体はかまわないのですが、木のおうちはそれを吸収してしまうのです。

飼育本や病院の先生から、
モルモットは湿気に弱く、病気にもなりやすいと教えていただいたので、
じめじめ濡れたまま使用するのはちょっと不安・・・

そこで、定期的に天日干しするのに加え、
日々のお掃除の度に、上下を逆さまにすることにしました。
P5197610.jpg
出入り口の関係で置き場が変わることもありますが、
本モルはさほど気にせず、臨機応変に使い分けてくれています。

むしろ・・・
P5217619.jpg
またもや独自仕様に模様替えがなされております。
おうちは右奥に寄せてあったはず・・・

できた隙間のペットシーツをめくったところで寝ているモルモット。
ひんやりプレート意味なーい(゜゜)笑

さらに・・・
P5217616.jpg
P5217620.jpg
裏道が作られているー!
もうおうちはケージのど真ん中であります(笑)

ぼくのつかいやすいようにさせてもらうよー
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
裏道、好きよね。
模様替えはぴのが大得意で、ナチュラルバーはひっくり返っているは、ごはんのお皿はすっとばすは(笑
小さな頃は おてんばモルガールでした^^

ポムちゃん、のびのび育ってますね~♪
だいりdot 2015.05.24 22:03 | 編集
だいりさんへ

ポム、のびのびです。最近自由度が増しております・・・(笑)

ぴのちゃん、おてんばで可愛らしいー(*^^*)
おうちとお皿はモルちゃんに動かされてしまう運命なんですね、きっと(笑)
おもちdot 2015.05.24 23:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top