2015
05.25

脱走モルモット

へやんぽで脱走を図るのは、ずっと前からよくあること。
P4286229.jpg
頭と鼻先でタックルし、サークルを動かします。動かすだけだったんです・・・

が!先日、私がトイレから戻ると・・・えっ?!!
P5167406.jpg
いないはずの場所にモルモットがー!!!(笑)
「証拠を残さねば!」と思い写真を撮ったけれど、
慌てふためいてブレブレ。。
P5167407.jpg

その後サークル内に戻ってもらい、様子をうかがってみたところ、
覚えたての脱走術を見事に披露してくれました(笑)


(初めての動画です。皆様ちゃんと見られているでしょうか・・・)

これ以来、飼い主の目を盗んでは脱走・脱走未遂を繰り返すポム。
サークルなしで自由にへやんぽさせてあげたい気持ちはあるけれど、
コードの群れ、埃、トイレなどの心配と手間に悩むズボラな飼い主。

よし。家を買ったらポム専用の部屋を作ることにしよう。
いまのおへやでも、おそうじとせいりせいとんすればできるよね?
・・・・・・・・・(^^)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
動画ちゃんと見れましたよ~。
我が家では、モルを放し飼いしておりますよ~。
コードなど一応保護してありますが、かじっているようです。でも、始めだけかじるようで、今はかじりません。
狭いところというより、ウチの子は安心するところにいくようです。うちは、ベッドの下がお気に入りみたいです。
始めは、凄く心配しましたが、モルは頭がいいのでダメな時にしっかり怒ると危ないところには、入らないようです。飼い主様が、ご在宅の時、様子を見ながら部屋に放されてはいかがでしょうか?放し飼いのおかげなのか、ウチの子は、血尿など病気になった事がありません。
掃除も大変ではありませんよ。
何か、アドバイスになればと思いまして書き込みしました。ストレスなく幸せなモルモットが増えて欲しいものです。
みるいdot 2015.05.25 22:17 | 編集
みるいさんへ

貴重なアドバイスありがとうございます!
いろいろ考えた結果、今度放し飼いにチャレンジしてみようと思います。

はじめの頃はサークル内の運動で満足していたポムですが、心身ともに発達して、最近ではいろいろなものに興味を示し、それを積極的に表現するようになってきました。喜ばしい成長ぶりです。
一方ビビりの飼い主も、モルモットは初めてで何かと慎重になっていましたが、最近のポムの活発さを見ていると、サークルで囲うのが申し訳なくなってきたところです。

この際、一度文字通りの“部屋んぽ”を解禁してみようと思います!
ポムがどんな行動に出るのか、どんな場所が好きなのか、探検してもらえたら、ポムのことをもっと知れる気がします(^^)
きっと彼にとってのストレスも減り、お互いの関係も深められるはず!

アドバイスしてくださってありがとうございましたm(__)m
後日ブログにて“部屋んぽ”の様子をご報告できたらと思います。
おもちdot 2015.05.25 23:07 | 編集
わぁ~!ポムちゃん、すごぉい!!(*。*)
モルモットって、自分のやりたいことに関してはホントに知恵が働くし、頭がいいですよね。
部屋んぽ、我が家は何にも考えないで最初にぜーんぶ開放しちゃったので、ハルちんは色々大変で、趣味なのか?ってきっとみんなに思われてたと思うくらい、ワタシvs.ハルちん攻防を繰り返してました(^^;
ハルちんはワタシと同じ空間じゃないとイヤみたいで、サークル類はことごとく撃沈しました。
部屋んぽさせると個性もハッキリ出てきます。
感電の危険もあるので、コードだけはキッチリ養生が必要ですが、トイレに関しては、最初は失敗があっても、だんだんクセがわかって来るので、対策方法が見えてくると思いますョ。
ポムくん、部屋んぽ選手になったらベタ馴れになりそう~♪
楽しみ(^m^)ふふふ♪♪♪
梅ハルしおんのママdot 2015.05.26 10:48 | 編集
梅ハルしおんのママさんへ

コメント・アドバイスありがとうございます!
ママさんvsハルくん攻防の話、個人的には大好きです♪(笑)

じっくり関わってみるまで知りませんでしたが、モルモットって意外と頭がいいんですね。こうしたらどうなるってちゃんとわかっていたり、一度やったことをよく覚えていたり。

これまでの与えられた環境ではわからなかったポムの新たな一面が、部屋んぽで見られたらいいなと思います(^^)
トイレのことも、癖がわかれば対応できますものね♪ポムの行動をよく観察してみようと思います。

コード類だけは気を付けて、部屋んぽ、チャレンジしてみます!
私もポムがどんなふうに過ごしてくれるのか、楽しみです(*^^*)
おもちdot 2015.05.26 12:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top