2015
05.31

サークルなしで部屋んぽにチャレンジ!

Category: へやんぽ
今までは、サークルで1畳分くらいの囲いを作り、その中で遊んでもらっていました。
(詳細はこちら「へやんぽ~探す・食べる・休む~」)

最初はそれで満足だったポムですが、成長し、いろいろなものに興味を持ち、
最近はそれを積極的に表現するようになってきました。
(詳細はこちら「脱走モルモット」)

そこで先日、他のモル飼いさんのアドバイスを受け、
サークルを取っ払って文字通りの“部屋んぽ”に挑戦してみることに!

ただ、やはり壁や窓づたいにコードがたくさんあるのが怖いので、
コードのあるスペースには入っていかないように、
ひとまず壁・窓沿いをサークルで保護して実践です。
P5267694.jpg
しばらく様子を見て大丈夫そうならはずそうと思います。

いつもより広いってわかっているのかいないのか・・・
とにかくまずはお野菜の匂いをたどっております(^^)
P5267695.jpg
あったー♪
P5267697.jpg

まず感じたこと。
サークル越しではなく、同じ空間にいながらポムに触れるのが嬉しいっ!!!
P5267701.jpg
ポムも近くに来てくれるし・・・(膝の匂いを嗅がれてにやける飼い主)
P5267702.jpg
隔たりがなくなって、ぐっと距離が縮まった気がします(*^^*)

夫の足がやけに気に入ったらしい・・・何がそんなにいいのか・・・(←嫉妬)
まくちゃんさんのあし、たまらん
P5267713.jpg
時々「いてっ」という声が聞こえます(笑)

と思ったらすたこらと。
P5267715.jpg
今度はこたつテーブルの足が気になるご様子。
P5267720.jpg

・・・かと思えばお次はどこへ?
P5267711.jpg
ちょっときゅうけい~
P5267722.jpg
床におなかをぺたんこするのが、ひんやりして気持ちいいんだねー(^^)

やっぱり囲いなしの方が自由に動けるし、距離も近いし、何よりポムが楽しそう♪♪
今後はとりあえずこれでやっていこうと思います(*^^*)

ぼくのなわばり、かくだいちゅう♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
うふふ、ポムちゃん、もるもるあるあるですね。
うちの仔も何故か、わたしの足の指をぺろぺろします。
その度に、横から『ばっちいから止めなさい』って
怒られてます。(o'艸')

電気のコードは、気にならない仔は、まったく気にしないんですけど、
万が一齧った場合、感電しちゃうんで、プロテクター的なものを
する方が良いのかもしれませんね。
yukazudot 2015.05.31 19:38 | 編集
お!ポムくんもとうとう大海原に乗り出したんですねw

ウチも最初はコードとか噛まないかとかドキドキでしたが、日に日に自分の好みの居場所を見つけて(アビーの場合はソファーの下)そこでお腹べったりくっつけてくつろぐようになったので、今では部屋んぽ中に飼い主が先に寝落ちてるなんてこともしょっちゅうです(笑)

アビーも飼い主の手足をまるで親の仇かのように舐めまくりますw
手の場合、指の腹を上にするとペロペロ、爪を上にするとカジカジと、謎の使い分けもしてきます(笑)

yukazu さんのコメントにもありますが、たかやん家でも引っ越した初日にコード隠しとかして対策済みなので、念のためやっておいた方がいいかもですね♪
たかやんdot 2015.06.01 01:40 | 編集
yukazuさんへ

コメントありがとうございます!
私の足にはほとんど見向きもしないのに、夫の足には入浴前でも後でも興味津々です!なんだか羨ましいです(._.)

囲いなしの部屋んぽを始めて、ポムがあまりコードのある方へ行こうとしないことがわかりました。だから2、3回目にはもうサークルをはずしています(^^)ひとまず見守りと声かけで対応し、プロテクター的なものはただいま検討中です。
貴重なアドバイス、ありがとうございましたm(__)m
おもちdot 2015.06.01 18:00 | 編集
たかやんさんへ

コメントありがとうございます!
すごい!アビーさん、ペロとカジを使い分けできるんですか!うちは混合型なので、時々イテッ!ってなります。
たかやんさん、よく寝落ちしてますよね~(笑)でもアビーさんはちゃんとおうちに戻っていてえらいなと思います(^^)

コード保護用のサークルですが、今はもう設置していません。ポムが意外とコードのある方へ行こうとしなくて、広いところを悠々と使うんです!ひとまず声かけと見守り強化で対応しています。ただ万が一が怖いので、コード隠しも検討中であります。
貴重なアドバイス、ありがとうございましたm(__)m
おもちdot 2015.06.01 18:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top