2015
06.05

鼻の中、汚れてる?

Category: ポムの日常
ある日。
P5307951.jpg
なんだか鼻の中が汚れています(゜゜)
ポムちゃん鼻づまりですか?カゼですか??

普段から時々水っぱなが出ているポム。
流れるようにではなく、たまにチラチラッと見え隠れする感じ。
あとくしゃみもちょくちょくしています。

以前そのことを先生に訊いたら、粘度の高いドロッとした青っぱなは要注意!
でもさらさらした水っぱなは、モルモットのように鼻先が地面に近い小動物には
よくあることで、だから当然くしゃみも出るとのこと。心配ないそうです。

うーん、汚れ以外の異変はないし、ちょっと様子を見てみるか・・・
P5307952.jpg

・・・と気にしながら迎えた翌朝。
P5307956.jpg
あれれ?
なんかきれいじゃない??
P5307957.jpg

どうやったの?ときいても、答えてはくれないおしりさん。
P5318214.jpg
まさかあの短い手で器用にほじったわけではあるまいな?
くしゃみとか毛づくろいの過程でとれたのかな?
P5318215(2).jpg
なにはともあれキレイになって良かった良かった(^^)

はなのあなのあっぷばっかりとらないでほしいでーす
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
ポムくん、鼻の中きれいになって良かったね♪

そういえば、アビーさんはたまにくしゃみ連発するけど、鼻水的なサムシングは出したことないですね・・・。
(飼い主が気づいていない疑惑あり)
たかやんdot 2015.06.05 19:20 | 編集
思わずポムちゃんが可愛いお手手でほじほじしてる姿を想像しちゃいましたw
コレ、梅ちゃんもよくなってますョ(^^;
初めてなった時は、それはもうタールのようでビックリしましたが、記事に出してみたら、牧草にお鼻つっこんでもぐったりするとなるよ~とモル友さんが教えてくれました。
次の日にはキレイになってるんですよね。
ホント、どうやってお掃除してるんだろ??
梅ハルしおんのママdot 2015.06.06 00:22 | 編集
たかやんさんへ

やはりくしゃみはしますよね!
鼻の中が黒かったのは初めて見たのでちょっとびっくりしちゃいました(^_^;)
アビーさんも恥ずかしくて隠してるだけで、もしかしたら鼻水出てるのかも??(笑)
おもちdot 2015.06.07 00:28 | 編集
梅ハルしおんのママさんへ

梅ちゃんもなりますか!さすが3モルちゃんがいるだけあって、いろいろな経験をなされているのですねっ(*^^*)
なるほど・・・そういえばちょうど牧草が細かいときがあったので、余計に鼻の中にゴミが入っちゃったのかもしれません。
あの汚れが嘘のようにすっかりキレイになっていたので驚きました!どうやったのかはわからないけど、その浄化作用に感心です(^^)
おもちdot 2015.06.07 00:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top