2015
06.07

久々のパセリ!!

Category: 食べる
先日、夫がパセリを持って仕事から帰ってきました。

ご実家でモルモットを飼っているという同僚の方が、ポムの話を聞いて、
自家栽培のパセリを「ポムちゃんに…」とくださったそうです(*^^*)

ポムは小さい頃からパセリが大大大好き!!・・・なのですが。

飼い始めて勉強するうちに、パセリはカルシウム・シュウ酸を多く含むこと、
それらは尿結石の原因になりえることを知りました。
それからパセリを与えるのを止めましたが、その後ポムが尿結石を排泄。
(詳しくはこちらの記事参照)

これを受けて、もうパセリこわい、絶対あげない(;_;)
と思っていました・・・が。

今回はせっかくのご厚意ですので!ちょっとだけなら大丈夫でしょう!
3か月半ぶりの大好物どうぞ~(*^^*)
P5318191.jpg
P5318192.jpg
P5318193.jpg
P5318194.jpg
P5318195.jpg

すごい勢いでなくなりました(゜o゜)
味、覚えてたんだねー。そしてやっぱり大好きなんだねー。

これっぽっちじゃたりなーい!!!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
久しぶりのパセリ嬉しかったのかな?
ガツガツ具合で嬉しさが伝わりますね^^

アビーさんには一度だけパセリあげたのですが、お気に召さなかったのでそれっきりです。
今だったら食べるのかな?

以前の記事も読まさせていただきましたが、結石って本当に石が出ちゃうんですね。
ポムくん大変だったね>_<
たかやんdot 2015.06.07 22:57 | 編集
ポムちゃん、結石になったことがあったんですね(*_*)
手術にならずに無事排泄されて良かったです!!
ウチではハルちんがパセリLOVEですが、やっぱり怖いので、たまーに買いますが、ケチケチしかあげれません。
オイシイモノは身体に良くないことが多いのは、モルもニンゲンも一緒なのかな?(^^;;
梅ハルしおんのママdot 2015.06.07 23:06 | 編集
たかやんさんへ

あら、アビーさんはパセリ興味なしですか!
でもパプリカの時みたいに、もう一度あげてみたらガツガツかも(*^^*)??

結石のときは、ポムがいつも通りなのに対し、私が一番ワタワタしました…
結石が排泄されたことがきっかけになったのか否か、頻尿や排尿時の鳴き声など、
当時あった症状が改善されたので、とにかく体の外に出て良かったと思っています。
それ以来結石らしきものは見ていませんが、やはりパセリは怖いです(^_^;)
おもちdot 2015.06.09 00:21 | 編集
梅ハルしおんのママさんへ

そうなんです(>_<)
まだ生まれて2か月余りという若い月齢だったので、病院の先生も少し驚いていました。もしかしたら結石ができやすい体質なのかも…とのことでした。
それ以来は結石らしきものは見ていませんし、当時の排尿に関する症状も改善、解決されているので、とりあえず一安心して今に至ります。

ハルくんもLOVEですか!でもやっぱり怖いですよね…
たくさんあげるのは気が引けます(._.)
人間も美味しいものは脂と糖でできていますから、摂りすぎには要注意ですね(笑)
おもちdot 2015.06.09 00:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top