2015
06.11

スロープ試用&特訓中

Category: へやんぽ
先日スロープ(写真ケージ外側)を購入しました。
以前使っていたナチュラルバー(写真ケージ内側)と一緒に設置してと。
これでケージの出入りが自由にできるね!!・・・と思いきや。
P6048291.jpg
なかなか登ろうとしないポム。
P6048290.jpg
今まで平面しか歩いたことないものね…ちょっと傾斜が急かな?

それぞれのふもとに布を挟んで傾斜を緩やかにしてみると
(アナログかつ雑な一案…)
P6048296.jpg
比較的スムーズに登り降りできました。
でもこのあと布はお洗濯行きになったので、他の案を探すことに(笑)

大好きなパプリカで誘導するとちゃんとついてきますが、
ナチュラルバー側が特に苦手で、少々足元がおぼつかない感じ。
P6088974.jpg
P6088975.jpg
あっ…降りる前にとられてしまいました(笑)

ナチュラルバーはもともとおうち用のものなので、
スロープのようにひっかけて固定する機能がありません。
だから上部分を曲げて、スロープに乗せる形で設置してみたのですが、
その分少々不安定、そして傾斜が急になってしまい、ポムには使いづらい様子。
P6088985.jpg
もし勢いよく登り降りされたら・・・と考えると、
乗っけているだけなのはちょっと危ないかも。

さかみちはあんまりすきじゃないよーP6088984.jpg

思い切って小屋型に戻して、足場にしてもらうのはどう?
P6088976.jpg
P6088977.jpg
P6088978.jpg
ポムの中には「足場」という考え方はないようです…

どうしよっかねー、ポムちゃん。
P6088979.jpg

困り果てているとき、夫が一言。
「画鋲使っちゃだめなの?」
え??画鋲?なんで?どうするの?

こうするの。
P6088988(2).jpg
うおおぉぉー!!ナチュラルバーにひっかける機能が搭載された!!
スロープを内側に設置し、
ナチュラルバーは外側で、画鋲をケージの出入り口にひっかけて設置!

さぁ!ポムちゃん!これでどうだい!登りやすくなったんじゃない?!!
P6088987(2).jpg

夫の名案に興奮気味の飼い主に対し、
特訓に飽きてやる気ゼロのポムなのでした(笑)

とっくんはいいからぱぷりかちょーだい
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
ポムくん、スロープデビュー(?)おめでとう!w
でもあまりお気に召さなかった感じかな??

同い年で同じアビシニアンでも、やっぱりモルによって違うんですね。

写真を見る限り、ポムくん出入り口のところまでは余裕で届くみたいなので、もしかしたら内側のはいらないかもしれませんね。

あくまで個体差だと思うので参考までにですが、アビーの場合は迎え入れた当初(生後2ヶ月目)から好奇心旺盛で、間もなく出入り口(当時はポムくんと同じケージ)に前脚を掛けてたので、あとは当時お気に入りのクッションとかで外に出す練習をしてました。
その後、スロープを導入したら何のためらいもなく出入りするようになりました。

なので、まずは内外のスロープなしで練習させるのも一手かと存じます。
たかやんdot 2015.06.11 20:32 | 編集
スロープ、色々模索中ですね。
我が家では、スロープではなく木材で階段のような物を作ったら出入りが上手くいきました。
我が家ではスロープは、不安定でグラッとするのと坂が急なのが怖かったようです。
あくまで参考になれば嬉しいです。ゲージの大きさや、個体の性格など皆さんバラバラですから、ポムちゃんに合ったスロープが作れたらいいですね♪
みるいdot 2015.06.11 23:16 | 編集
テンション上がる飼い主と、やる気をなくすモルモット…w
あるあるな光景が可笑しかったです(^m^)
我が家でも一時スロープ使ってましたが、坂道トコトコするのは見たことなくて、横からトップのところに飛び乗って、ステップとして使ってました。
坂道って意外と苦手な子が多いんでしょうかね?
我が家はそろそろシニア仕様を考えなくちゃです。
梅ハルしおんのママdot 2015.06.12 10:08 | 編集
たかやんさんへ

ポムは気に入らなかったというよりも、どうしたらいいかわからなくて戸惑っていたようです。飼い主と一緒ですね~(笑)
でも練習のおかげでだんだんと慣れてきたようで、今ではちょくちょく自分でケージに戻って牧草を食べたり水を飲んだりしています♪

またスロープなしの一案ですが、それをやらないのにはいくつかの理由が…
1つは、うちのケージの置き場所にあります。30cmほどのミニテーブルの上にケージを置いているので、ひょいひょい飛び越えることを覚えてしまうと、見守りをしているとはいえ、最悪45cmもの高さから落下することになります。
また、歳をとって飛び越えることができなくなっても、坂道なら登れるかもしれないなんて思ったり。坂道も無理なくらいの体になったときはまた別ですが・・・
あと、本当にたまーに、スロープの脇の何もないところを飛び越えることがあるのですが、なんかバタバタと無理やりな感じがして、もし脚や爪にけがをしたり負担が重なったりしたら怖いなぁという印象です。
そんなことを考えながら、できればスロープを使ってほしいと模索中(^^)
日々順調に慣れてきてくれているのでほっとしています♪

アドバイスしてくださってありがとうございました!
アビーさんとは同い年で、初モルという環境も似ているので、いろいろとわからないことも多いですが、お互いに頑張りましょうね(*^^*)♪
おもちdot 2015.06.13 10:56 | 編集
みるいさんへ

なるほど、みるいさんのお宅は木材なのですね!
うちも段差を作ることも考えましたが、とりあえずスロープとして売られているものを信じてみようかと夫と話し、買ってみた次第です(^^)
最後の写真の形にしてから徐々に慣れてきて、坂道を登るというよりは、ぴょんっと飛び乗って、ちょこっと歩いて、ぴょんっと飛び降りる、といった具合に、ポムがやりやすいように使ってくれているので一安心しています♪
おもちdot 2015.06.13 11:03 | 編集
梅ハルしおんのママさんへ

やる気ゼロのポムに、夫と二人で「っておーい!」と突っ込みました(笑)
その後スロープに慣れてきたポムですが、やはりトコトコはせず、横から飛び乗って、ひょいっと飛び降りています。そしていつもだいたい同じ発着位置。ポム流の使い方があるようです(^^)
梅ちゃんやハルくんはもう4歳ですものね!もっと若く見えますが(*^^*)
年齢や体調に合わせた環境作りで、いつまでも快適に過ごしてほしいものですね!
おもちdot 2015.06.13 11:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top