2015
06.26

離ればなれ、そして再会。

Category: その他
お久しぶりです。
ほぼ毎日つづっていたブログですが、諸事情により数日間お休みしておりました。

ポムは元気に過ごしています(^^)
P6250295.jpg


実はお休みしていたうちの4日間、
やむを得ない事情により夫婦そろって家をあけることになり、
ポムは信頼できる方に預けておりました。

たった数日間とはいえ、モルモットにとっては人間でいう数十日分の長さ。
こちらの事情で勝手に環境を変えることになってしまい、
ストレスを与えてしまったことと思います。ポム、ごめんなさい。


預けていた方の話によると、
最初こそ様子をうかがっている感じだったというポムですが、
一夜明けると、よく食べよく飲みよく出して、日々健康的に過ごしていたそうです。


4日後。久々に再開したときは少々戸惑った様子でしたが、
私が撫でると遠慮がちに小さくくるるるると甘えた声を出してくれました。
預け先の方にはこの声はあまり出さなかったそうで、
飼い主のことを少しでも覚えていてくれたのかと嬉しいような、切ないような、
その健気さになんだか泣きそうな気持ちになりました。

我が家に帰宅すると、鼻を高くして匂いを嗅いだり、キョロキョロしたり、
様子をうかがっていました。撫でてもやはりまだ探っているような甘え声。

環境の変化や移動のストレスや疲れを考慮し、
しばらく時間をおくことにしました。

数時間後・・・
ぐるるるるるP6240234.jpg
撫でにもちゃんと甘えてくれました・・・!

また、目の前でお水を飲んだり
P6240243.jpg

こちらに近づいてきたり
P6240253.jpg

時々周囲を眺めたり
P6240244.jpg

指を舐めてくれたりと
P6240255.jpg

おうちに帰ったことを認識し、少しずつリラックスしてきた様子でした。
P6240257.jpg


そして翌日。
いつもの催促の大声はありませんが、ケージをかじったり、
P6250261.jpg
身を乗り出したり、
P6250267.jpg
朝のお野菜の要求を思い出してくれていました!

さらに夜には、冷蔵庫とビニールの音に対して
キュイー!キュイー!と大きな声!
あぁ良かった・・・思い出してくれたんだ・・・ほっとしました。

すっかり以前の様子に戻ってくれたポムが愛おしくなり、
やたらと撫でてしまう飼い主。本当に人間って勝手ですね…
P6250277.jpg
いまおみずのんでるのにー 
P6250278.jpg
ごめんよ…可愛くてつい…

へやんぽでも元気に自由に動き回り、食べて出して飲んで食べて出して。
夫の足にくっついて、舐めたり噛んだり、布団にまで追いかけていました(笑)
いつも通りのポムです。
P6250297.jpg
P6250300.jpg
手を差し出すと、優しく舐めてくれました(^^)
P6250305.jpg

今回初めて一人で外泊をさせてしまいましたが、若さなのか、もともとが強いのか、
食欲不振やその他体調不良なく、元気なまま過ごせたことが何よりでした。
よくがんばってくれました。ポムちゃんごめんね。忘れないでいてくれてありがとう!

丁寧にお世話をしてくださった預け先の方にも心から感謝です。

一度離れると、また一緒にいられることのありがたみを強く感じます。
鳴き声や仕草、もぐもぐサクサク食べる音、触ったときの感触…全部が愛おしい!

今後もさらに愛情をそそいで、日々ポムといられる時間を大切にしていきたいと思います。
これからもどうか温かい目で見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしましたm(__)m

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
コメント
おもちさんお帰りなさいませ♪
そしてポムくん外泊お疲れ様でした^^

外泊中も健康に過ごせたようでよかったですね。
やっぱりペット飼っちゃうと必然的にその仔中心の生活になりますよね。
自分も朝まで飲みに行くことが本当になくなりました(笑)
(ただ自分の場合は通称"金欠病"ってのみあるかもしれませんが←)

無理せずブログ更新続けてくださいね.
楽しみに待っています☆
たかやんdot 2015.06.27 09:08 | 編集
たかやんさんへ

温かいお言葉ありがとうございますm(__)m

言い方は変ですが、ペットって本当に健気だなと思いました。
キャリーやケージに入れられたら、もう人間の行動に合わせるほかない…そんなかよわき立場でありながら、ちゃんと飼い主のことを覚えてくれていて、寄ってきてくれたり甘えてくれり・・・愛おしいです。
これからもきちんと相手のことを思いやって、大切に育てていこうと思います。

今回こちらの都合で負担をかけてしまいましたが、幸い本モルはもうすっかりいつも通り…いや、前より図太くなった気がしますが (笑) 元気でいてくれています♪
今後もちょくちょく更新していきますので、また遊びに来てください(*^^*)
おもちdot 2015.06.27 21:30 | 編集
ポム君、留守番偉かったね。
うちは、まだ預けたり、一人にした事が無いのです。
春や秋なら、一晩ぐらいはとは思いますが、なかなか出来ずにいます。
去年は、福ちゃん連れて3時間も離れた所まで泊りがけで行きましたが、やっぱり負担だったと思いました。
食べ物と水だけ入れてくれるシッターさんとかいないかなと思います。
桃太郎君ちのオットdot 2015.06.27 22:42 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

コメントありがとうございます。
こちらの都合で環境を変えてしまい、ポムには申し訳なく思っています。
体調も崩さず、飼い主のことも覚えていてくれて、本当にお利口さんでした。
一緒に行けたら一番良いのですが、移動もモルモットには負担ですものね。
人間の生活と、ペットの一生と・・・
これからも頭を悩ませることがあるかもしれませんが、できるだけ相手の負担にならないように努めたいです。
おもちdot 2015.06.28 19:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top